中国語を活かして大手に転職!中国系企業へ転職できるポイントとは

自分の実力を最大限発揮してキャリアアップしたいとお考えの方には、中国企業への転職がおすすめです。

成果主義で合理的な働き方が主流の中国企業では、実力次第でどんどんキャリアアップを実現することができます。

今回は、大手中国企業の特徴や転職成功に役立つおすすめスキルをご紹介します。

中国企業の求人をお探しの方には、TENJeeのご利用がおすすめです。

中国語を活かせる仕事専用の求人サイトなので、語学力を武器にした仕事探しを簡単に進めることが可能です。

まずは一度どのような仕事があるか実際の求人情報をチェックしてみてください。

中国企業の求人情報はこちらから

グローバルに存在感を強める大手中国企業

中国の大手企業と聞くと、四大企業「BATH」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

IT産業で活躍する Baidu(バイドゥ)、Alibaba(アリババ)、Tencent(テンセント)、Huawei(ファーウェイ)の4社を指す「BATH」は有名ですが、現在ではこれら以外の多くの中国企業がその存在感を強めています。

こちらの記事では、四大企業の強みや今後さらなる台頭が期待される中国企業を詳しくご紹介しています。
▶︎中国の有名企業で働く方法と中国四大企業を徹底解説

日本法人を設立する中国企業も多い

グローバルな活躍をみせる企業の多くは日本進出も進めており、代表的な企業は以下が挙げられます。

デバイス販売事業に強い「四大企業Huawei(ファーウェイ)」

2005年にファーウェイ・ジャパンを設立し、日本経団連への加盟も果たしたことでも話題に上がったHuaweiは、日本に2018年時点で日本人社員500名を抱える大企業です。

日本進出を進める中国企業の中でも一際存在感を放つHuaweiは、スマートフォンなどのデバイスを世界的に展開しています。

アジア最大の航空会社「中国南方航空」

チャイナ・サザンの愛称でも親しまれる中国南方航空は、アジア地域最大規模の航空会社です。

カポックという木をモチーフとした赤いロゴを目にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。

中国南方航空では、日本人客室乗務員の募集をおこなっており、主に日本発着の路線を担当することになるようなので、航空業界に興味をお持ちの方にはおすすめです。

中国四大商業銀行のひとつ「中国建設銀行」

東京や大阪に支店を持つ中国建設銀行は、中国四大商業銀行のひとつに数えられる企業です。

2009年には世界のトップ20行にも選出されたこともあり、金融業界での知見を活かした転職をお考えの方にはおすすめの中国企業です。

中国企業に就職するメリット

外資系企業の中でも中国企業を選ぶことで得られる主なメリットは、最先端の情報や技術に触れられる機会が多くなることです。

現在、中国の国内総生産(GDP)の年間平均伸び率は、日本を抑えて第2位です。世界における中国市場の存在感は日々強まっており、今後も中国企業の躍進が続くと考えられます。

そのため、中国企業に就ければ、常に最先端の現場に身をおくことになり、最新の技術やスキルを身付けることも可能です。

こちらの記事で、中国企業で働く際のメリットや注意点を詳しく解説しています。
中国の一般的なキャリアパスについても合わせてご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
▶︎中国企業で働く方法は?メリットや注意点、キャリアについて詳しく解説

中国企業の求人を探すなら

中国企業の求人情報をお探しの方にはTENJeeという求人サイトがおすすめです。

TENJeeは中国語スキルを持っている人専用の求人サイトなので、中国企業の求人情報も多数ご紹介しています。

中国本土での業務はもちろん、日本支社や日本駐在員の求人も豊富なので、自分に合った働き方を実現しやすいのではないでしょうか。

中国語レベルに合わせた求人検索も可能なので、中国語学習の目標設定にもおすすめです。
興味を持たれた方は、まずはどのような仕事があるのか実際の求人をチェックしてみてください。

※中国企業の求人情報を確認するにはこちらから

日本とここが違う!大手中国企業の特徴4選

中国系企業の日本にはない特徴を4点ご紹介します。

成果主義ゆえにどんどんキャリアアップを目指せる

中国では実績と待遇が直結する成果主義という考え方が一般的です。

勤続年数や年次に関係なく実力で勝負できるので、日系企業ではありえないスピード昇進を実現することも可能です。

また、成果主義を打ち出す企業では、社員一人一人が結果を残すことに強い熱意を持っています。
仕事に全力で打ち込み周囲と切磋琢磨する環境を求めている方にはぴったりともいえるのではないでしょうか。

転職が当たり前の中国文化があるため転職しやすい

中国では転職が非常に当たり前です。
そのため、中国企業は中途採用に非常に積極的であり、職場環境としても転職者の受入体制が万全です。

日系企業と比べて転職活動を経て入社し、働き始めるまでの流れがよりスムーズと感じる方も多いです。

広大な中国市場と世界を舞台に活躍できる

中国は世界最大の人口を誇り、GDPは世界第2位に位置する経済大国です。
そのため、中国市場は日本と比べてスケールが大きいです。

巨大な中国市場に加え、近年はグローバルな市場への進出にも積極的なため、日本国内ではめったにない規模の仕事に携わる機会も多いといえます。

リスクよりもスピードを重視した合理性

日本は世界的に見ても慎重に議論や相談を重ねた末に事業を推進しますが、その反面スピード感に欠けるという印象を抱く人も多いです。

一方で中国では、リスクの回避よりもトライ&エラーを繰り返しながらスピード感を持って仕事を進めるのが一般的です。

より合理的でスピーディーな業務を目指したいという方は中国の働き方を快適に感じるのではないでしょうか。

日本人が中国企業で働くために必要なスキル

実際に日本人が中国企業で働くためにはどのような対策が求められるのでしょうか。
必要になるスキルを具体的に5つのスキルをご紹介します。

ネイティブレベルの中国語力

中国語力は当然非常に重要です。
同僚や上司、クライアントとの円滑なコミュニケーションで必要になるのはもちろん、社内文書の作成なども中国語でおこなう場合、中国語スキルがなければ周囲に大きく遅れをとってしまいます。

合理的で成果主義の中国企業で仕事をこなすためには、ネイティブ レベルの中国語力を活かしたスピード感のある働きが求められるといえるでしょう。

こちらの記事では、ネイティブレベルの中国語の目安について詳しく解説しています。
これからさらなる中国語学習を目指す方にとっても目標設定に役立つので、ぜひ合わせてチェックしてください。
▶︎中国語ネイティブレベルはどのぐらい?高い語学力を活かす働き方とは

中国の文化や考え方への理解

国が変われば当然文化や価値観も大きく異なります。

中国企業で働くうえでは、当然中国で一般的な考え方を理解することが大切です。

周囲との無用のトラブルを防ぐだけでなく、中国人クライアントとの商談を円滑にすすめるうえでも重要なスキルになるといえます。

こちらの記事では日本人の方向けに、仕事にまつわる中国人の考え方を解説しています。
▶︎【意外と知らない!中国人の仕事に対する考え方】

中国のビジネスマナーについての知識

外国の方とのコミュニケーションでは、礼儀正しく振る舞ったつもりがかえって相手が失礼に感じてしまう場合もあります。

ビジネスマナーの習得も、理想のキャリアを形成するうえで重要なスキルのひとつです。
こちらの記事で中国のビジネスマナーをまとめてご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
▶︎中国の仕事の文化とは?日本と異なる仕事観やビジネスマナー

転職に対する中国の考え方への理解

中国では転職が一般的であるとお伝えしました。

この転職観の違いは採用する側が注目する点の違いにもつながります。
中国企業の採用担当者が転職者に求めるものを踏まえた対策が大切といえるのではないでしょうか。

こちらの記事で中国の転職事情を詳しく解説しているので、ぜひ選考対策にお役立てください。
▶︎中国の転職事情とは!中国人の転職観と中国本土で転職するポイント

採用担当者が評価しやすい資格の取得

ご自身のスキルをより効果的にアピールするために、資格取得を目指す方も多いのではないでしょうか。

中国企業への転職を目指す方の場合、国際的に通用する資格を取得することがポイントです。
例えば日本で有名な中国語資格である中国語検定は日本の団体が主催したローカルな試験で、中国人の間での知名度はほとんどありません。

資格取得に充てる労力を無駄にしないためにも、HSKなど中国でも通用する国際的な資格を選ぶことをおすすめします。

まとめ

中国企業の特徴や、転職を実現するためのスキルをご紹介しました。

日本とはまた違った働き方、キャリア形成に興味をお持ちの方は、ぜひこの記事の内容を参考に中国企業への転職を目指してみてはいかがでしょうか。

日本で中国企業の求人情報を探す際にはTENJeeのご利用がおすすめです。

中国本土での勤務はもちろん、日本で勤務可能な中国企業の日本支店、日本駐在員の求人も多数ご紹介しています。
職種や語学要件から求人を絞り込むこともできるので、ぜひ一度実際の求人情報をチェックしてみてください。

中国企業の仕事を探すにはこちらから