中国で人気のSNSとSNSを活用した集客方法について解説

2020年に日本の最大の貿易相手国になった中国は、コロナ禍でも経済成長率のプラスを維持しています。

加えて巨大な市場を持っており、中国に進出する日本企業する日本企業が増加しています。

中国に進出する上で、中国でモノやサービスを売るためのマーケティング戦略が必要です。

特に近年はECサイトの市場が大きく、SNSを駆使した集客や認知活動の重要性が高まっています。

この記事では、中国で主に利用されているSNSの種類や特徴について解説します。

中国に進出するにあたって、中国人従業員を採用することで事業計画や手続きがおこないやすくなります。

中国人従業員の採用は、ぜひTENJeeをご利用ください。

TENJeeは中国語スキルを持つ人材が多く登録している求人サイトです。

業務で使う中国語のレベルを指定して求人を出すことができるので、必要な中国語スキルを持った人材と出会いやすくなります。

中国のSNSの特徴

中国で利用されているSNSは、世界的に見ても特殊なケースが多いです。

中国のSNSの特徴を解説します。

日本で普及しているSNSの多くは利用できない

日本ではLINEやTwitter、FacebookなどのSNSが多く利用されていますが、中国ではこれらすべてが利用できません。

また、GoogleやYahooなどの検索エンジンも利用することができません。

代わりに中国では独自のSNSが発達しており、独自のSNSについて知ることが中国のマーケティング戦略を立てる上で重要です。

背景には中国政府の政策がある

TwitterやFacebookなど、日本だけでなく欧米などでも広く利用されているSNSを利用できない背景には、中国政府の政策があります。

中国政府はグレート・ファイアウォールという政策をとっており、中国本土ではインターネットの規制や検閲システムが強力です。

画像や動画を含めた言論統制がおこなわれており、その包囲網を独自に構築しているため、外国が提供するサービスの多くが利用できなくなっています。

SNSによる口コミが重視されている

中国では、日本に比べてSNSによる口コミが重視されています。

中国では日本に比べてテレビやラジオへの依存度が低く、その分インターネット上の評価のウエイトが大きいのが特徴です。

そのため、中国でビジネスを展開する場合は、テレビ広告ではなくインターネット広告に予算を割くことが集客の拡大につながります。

中国で人気の主なSNSとその活用方法

中国で人気のSNSとその活用方法について解説します。

ウェイボー

ウェイボーは中国大手メディアの新郎公司が運営するサービスで、中国版のTwitterと呼ばれており、世界で7億人以上が利用しています。

140文字の投稿ができるだけでなく、Instagramのストーリー機能のような時間制限付きの投稿もできるなど、日本で使われるSNSの機能が組み合わさったようなSNSです。

企業はウェイボー上でセール情報の提供やクーポンの発行、ECサイトへの誘致などをすることができ、集客や売上を見込むことができます。

WeChat

WeChatは中国大手IT企業の騰訊が運営するサービスで、LINEに置き換わるメッセージアプリとしてサービスが始まりました。

中国語以外にも多くの言語に対応しており、世界で10億人以上が利用するSNSです。

メッセージや画像、動画のやりとりができるだけでなく、飲食店の注文やタクシーの手配など日常生活のさまざまな場面で使うことができます。

また、中国ではビジネス上のやりとりをWeChatでおこなうことが多く、WeChatが名刺代わりの存在となっているので、中国で働く上で欠かせないツールの1つです。

レッドブック

レッドブックは画像や動画の投稿ができるサービスで、中国版のInstagramと呼ばれています。

投稿に掲載したURLからそのままECサイトにアクセスできるので、SNSを用いた集客や売り上げを見込むことができます。

流行に敏感な若者の利用率が圧倒的に高いので、若者向けの商品を売りたい場合はレッドブックの活用が効果的です。

Douyin(TikTok)

Douyinは日本でTikTokという名称で親しまれているサービスで、短い動画や音楽に合わせたダンスの投稿が人気です。

こちらも若者の利用率が圧倒的に高く、若者向けの集客を見込むことができます。

Douyinは特にインフルエンサーを活用したマーケティングや集客に活用されることが多く、Douyinを通した直接の販売よりも集客に重点を置きたい場合に有効です。

中国でSNSを活用してビジネスをする方法

中国でSNSを活用してビジネスをする際のコツや方法をご紹介します。

中国の流行や情勢を把握する

何が売れるかは時代や流行によって大きく異なります。

したがって、中国でビジネスを展開する場合はまず、中国国内の流行や情勢について知っておくことが重要です。

日本の流行や情勢と比較しながら日本でのヒット商品を改良・修正していくことで、中国にローカライズされた商品を開発できる可能性が高まります。

中国で人気のSNSを活用して認知を拡大する

中国ではSNSでの評価が大きなウエイトを占めています。

SNSの普及率や利用率は上昇を続けているので、中国で人気のSNSを活用して認知を拡大することが求められます。

そのため、中国で使われているSNSをそれぞれ分析し、どのような人が利用しているかを把握することが重要です。

SNSごとのユーザーの特徴を踏まえて集客に利用するSNSを選択することで、ターゲットに絞った効率よい集客をすることができます。

中国で人気のインフルエンサーを活用する

中国では、人気のインフルエンサーを活用した集客の形態が増加しています。

インフルエンサーを用いた集客の特徴は、高い伸び率と即効性です。

口コミと併せて中国国内の流行の行方をになっているので、新しく流行を産み出したいときはインフルエンサーの活用を視野に入れるとよいです。

中国に進出する上でのポイント

中国に進出する際に注意する点やポイントを解説します。

あらかじめ綿密な事業計画を立てる

中国進出は、事前の準備が非常に大切です。

どこで、誰に、何をなど5W1Hに立ち返って綿密な事業計画をあらかじめ立てることで、進出のビジョンを明確化することが求められます。

特に中国は国土が広く地域によって気候の差や経済格差が大きいので、ターゲットをどの地域でどれくらい所得がある人にするのかを定めることが日本でのビジネス以上に重要です。

特にモノを売る場合、内陸部への展開は輸送コストや販路獲得の面から困難なことが多く、まずは沿岸地域に進出することがおすすめです。

進出を支援するコンサル等に相談する

事業計画を立てる上で不明な点や不安な点があることが多いかと思います。

進出に関する相談は中国進出を支援するコンサル等に依頼するとよいです。

また、中国進出や会社設立に必要な手続きの代行をおこなっている業者もあるので、中国語を用いた手続きが負担になる場合は依頼するのも選択肢です。

中国人従業員を採用する

中国進出の際に手続きや手配等がうまくできるか不安な方は、中国人従業員の採用がおすすめです。

中国人従業員を採用することで、中国語スキルを持つ人材を獲得することになるだけでなく、中国国内の流行や情勢についてより深く知ることができます。

中国人従業員の採用は、ぜひTENJeeをご利用ください。

TENJeeは中国語スキルを持つ人材が多く登録している求人サイトです。

業務で使う中国語のレベルを指定して求人を出すことができるので、必要な中国語スキルを持った人材と出会いやすくなります。

まとめ

中国では世界的に利用されているSNSを利用することができないため、独自のSNSが発達しています。

国土が広くECサイトを用いたサービスのスタイルが確立されているので、口コミやSNSでの評判が商品の評価に大きく影響するのが特徴です。

そのため、中国に進出してto C向けのビジネスを展開したい、中国で新たな流行を作り出したい方は、SNSを用いたマーケティングや集客をおこなうことが効果的です。

SNSを利用して集客する場合は、ターゲット層を明確にし、ターゲット層が多く利用しているSNSを選択して活用するとよいでしょう。

中国に進出するにあたって、中国人従業員を採用することで事業計画や手続きがおこないやすくなります。

中国人従業員の採用は、ぜひTENJeeをご利用ください。

TENJeeは中国語スキルを持つ人材が多く登録している求人サイトです。

業務で使う中国語のレベルを指定して求人を出すことができるので、必要な中国語スキルを持った人材と出会いやすくなります。