グローバル化が進んだ今日、観光やビジネスなど国境を越えた交流が盛んになっています。
日本国内においても、高い語学力を持つ人材への評価や需要は高まっているといえるでしょう。
そこで今回は、中国語を活かせる仕事の種類や仕事探しのポイントについて解説します。
中国語レベルの目安と、それぞれのレベルに合ったおすすめの仕事についても詳しくご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
また、中国語を活かせる仕事をお探しの方にはTENJeeがおすすめです。
中国語スキルを持つ方専用の求人サイトなので、幅広い職種の中から自分にぴったりな仕事を簡単に探すことができますので、ぜひご覧ください。
中国語レベルの程度とは
中国語レベルの程度を測る目安として、一般的な資格試験のスコアや級などを例にご紹介します。
【初級】中国語を使った簡単なやりとりができるレベル
「初級レベル」の中国語とは、中国語での簡単なやりとりや、辞書を用いながらの読解が可能であることが目安です。
資格試験では、一般的にHSK4〜5級、中国語検定3〜2級、TECCスコア500〜800程度が初級レベルであるとされています。
【中級】日常会話レベルから簡単なビジネス会話まで
「中級レベル」の中国語は、中国語での日常会話を問題なく行うことができ、ビジネス会話もある程度は理解できることが目安です。
資格試験では一般的に、HSK6級以上、中国語検定準1級以上、TECCスコア800〜900程度が中級レベルにあたるとされています。
【上級】専門的で複雑なビジネス会話からネイティブレベル
「上級レベル」の中国語は、あらゆるシーンにおけるビジネス会話や、複雑な表現などをネイティブと同程度におこなえることが目安です。
資格試験では中国語検定1級以上、TECCスコア900~1000程度が上級レベルにあたるとされています。
レベルやシーン別中国語が活かせる仕事例
それぞれの中国語レベルや、得意な技能が活かせるシーン別に中国語スキルを武器にできる仕事をご紹介します。
【初級レベル】なら定型文が比較的多い接客業に活かせる
定型文がある程度決まっている状況では、初級レベルの中国語話者が十分に活躍することができます。
特に飲食店などのBtoCの接客の場合、用いられる語彙が少なく求められる表現も比較的易しいため、挑戦しやすいといえるでしょう。
【中級レベル】なら専門用語次第でビジネスシーンでも対応できる
日常会話を問題なく理解できる中級レベルの中国語話者は、臨機応変なコミュニケーションが可能といえます。
初級レベルの方同様に接客業では中国語を武器にした活躍が期待できるほか、ビジネスに関する語彙を学ぶことでビジネスシーンにも対応できるといえます。
希望業界が定まっている方の場合は、その業界や職種の関連語彙を集中して身につけることで、より複雑なビジネスシーンであっても挑戦しやすいといえるでしょう。
【上級レベル】語学力を最大限発揮できる仕事が選べる
ネイティブに近い高い中国語スキルを持つ上級レベルの方は、語学に特化した仕事でも活躍することが可能です。
翻訳・通訳・語学教員など中国語と日本語スキルを最大限発揮する仕事や、複雑な用語やコミュニケーションが問われるビジネスシーンにも対応が可能であるため、キャリアアップも目指しやすいといえるでしょう。
ネイティブレベルの高い語学力を持つ方だからこそ可能なおすすめの仕事については、こちらの記事で詳しく解説しているのでぜひ合わせて参考にしてください。
会話力を活かしたい方におすすめの仕事
中国語スキルの中でも、”聞く力”と”話す力”に自信がある方におすすめの「会話力」を活かせるおすすめの仕事には以下のようなものがあります。
・ホテルや旅館スタッフ
・観光案内
・商業施設などの総合案内所スタッフ
・免税カウンタースタッフ
・海外営業
・通訳者
業務内容により求められる中国語スキルは異なりますが、以上のような仕事では読み書き能力よりも会話によるコミュニケーション能力が重視されています。
読み書きに自信がある方におすすめの仕事
”読む力”と”書く力”を活かして働きたい方におすすめの仕事には以下のようなものがあります。
・事務職(貿易や中国系企業など)
・経理職
・旅行会社のスタッフ
・翻訳業
書類の作成や整理が主な仕事である事務職や、メールなどでのコミュニケーションが主流である旅行会社のスタッフなどは、会話が求められる場面が少ない職種です。
中国語で文章を作成する場面が多く、読み書きスキルを活かすことができる仕事といえるでしょう。
中国語を活かして仕事を見つけるポイント
中国語スキルを最大限活かして仕事を見つけるポイントをご紹介します。
資格で語学力を可視化する
中国語力をアピールする上で最も有効な方法は、資格を取得することです。
中国語力を測ることのできる資格にはさまざまな種類があり、それぞれ重点的に測ることのできる技能や活用シーンが異なります。
自分の得意な分野や目指す職種・業界に応じて、受験する資格を変えることが大切です。
日本で取得可能な中国語の資格の種類とそれぞれの特徴については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。
▶︎就職や転職で役立つ!日本で取得できる中国語の資格7種類を徹底解説
文化・風習の違いを理解する
中国語を活かせる職場では、中国人の方と交流する機会は多くあります。
文章や会話を通してコミュニケーションをおこなう上で語学力と同じくらい大切なのは、文化の違いへの理解度です。
日本人にとって望ましいとされる言葉や態度が、中国では相手にとって失礼にあたる場合もあるので、事前に価値観の違いへの理解を深めておくことが重要です。
こちらの記事では、仕事にまつわる考え方を中心に、一般的な中国人の方の考え方についてご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
▶︎中国人の仕事観とは?一緒に働く上で注意すべきポイントを解説
日本語との共通点を意識して学習する
中国語を活かして働く上では、語学スキルを維持しさらに向上させ続けることが大切です。
働きながらのスキルアップは、効率を重視することが鍵ですが、中国語学習においては”日本人ならではのコツ”をおさえることがおすすめです。
こちらの記事で、日本人の方が中国語のスキルアップをめざす上で押さえておきたいポイントについてご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
▶︎中国語学習は日本人に有利!日本語との共通点や特徴、覚えやすい理由
語学以外のスキルや人間力も積極的にアピールする
就職・転職活動をおこなう上では、語学力以外の強みも合わせてアピールしていくことが大切です。
特に中国系企業は「実力主義」「成果主義」という方針を掲げている場合が多いため、数字などを伴った具体的なスキルやキャリアをしっかりと説明できる状態にすることがおすすめです。
中国語を活かせる仕事に就く方法
中国語を活かすことのできる仕事の探し方や就職・転職活動の方法についてご紹介します。
現地採用の場合
中国に渡って働きたいとお考えの方は、中国系企業が実施している現地採用に申し込むという方法があります。
ほとんどの中国系企業がインターネット上で採用活動をおこなっているため、日本国内からも申し込むことができます。
中国の求人サイトを利用するのはもちろんのこと、日本国内の求人サイトにも中国系企業の求人が掲載されていることも多いため、まずはインターネット上で検索してみるとよいでしょう。
こちらの記事で、中国における転職活動や転職観について詳しく解説しているので、合わせてぜひ参考にしてください。
▶︎中国の転職事情とは!中国人の転職観と中国本土で転職するポイント
日本採用の場合
日本国内で中国語を活かせる仕事を探す場合も、インターネット上の求人サイトの利用がおすすめです。
中国語スキルを持つ人材を必要とする日系企業や、中国系企業の日本支店など、さまざまな職種の求人情報を探すことが可能です。
中国語に特化した求人サイトがオススメ
中国語に特化した求人サイトを利用することで、現地採用・日本採用問わず豊富な求人を簡単に探すことが可能です。
中国語スキルを持つ人専用の求人サイトTENJeeでは、幅広い業界・職種の仕事を多数掲載しています。
中国語スキルを活かせる仕事専門のサイトなので、語学力が強みになる求人を簡単に見つけることが可能です。
福利厚生や詳しい仕事内容についても記載されているので、興味をお持ちの方はぜひ一度実際の求人をチェックしてみてください。
まとめ
さまざまな業界・職種において中国語スキルの需要は高まっています。
自分のレベルや得意な技能に応じて就職・転職活動を行うことで、高い語学力を最大限発揮することができるでしょう。
今回ご紹介したポイントを参考に、ぜひ理想の仕事を探してみてください。
TENJeeでは中国語を活かせる多様な仕事を簡単に探すことが可能です。
求められる語学要件などのスキルについても記載しているので、まずは一度TENJeeをチェックしてみてください。