中国企業が日本進出するのはなぜ?中国人採用のメリットについても解説

近年、海外進出を進める中国企業の多くが日本へ進出し、市場を拡大しています。

日本には中国企業の製品が普及・浸透しており、日本市場は中国ビジネスの最前線となっています。

ここでは中国企業が日本進出をおこなう理由を解説していきます。

また、日本国内で市場を拡大する中国企業に対抗する策として、日本の企業に中国人を雇用する方法やメリットについてもご紹介しています。

語学力の高い中国人材を募集したい方はTENJeeがおすすめです。

中国人材に特化した求人サイトであるため、効率よく人材募集ができます。

中国企業が日本市場に進出している

近年、少子高齢化や人口減少の影響を受け縮小傾向にある日本の市場に多くの中国企業が進出してきています。

日本では中国企業の製品である荒野行動やTikTokが若者を中心に浸透してきており、他にも中国火鍋やタクシーの配車アプリが国内で広まるなど、日本は中国ビジネスの最前線になりつつあります。

このように日本では身近に中国製品が溢れており、多くの中国企業が日本進出していることが分かるでしょう。

中国企業が日本市場に進出する理由

なぜ多くの中国企業は縮小する日本市場へ進出しているのか、中国企業にとって日本市場への進出が魅力的である理由について解説します。

こちらの記事では中国企業が日本市場へ進出する魅力について人材確保の観点から解説していますのであわせてご覧ください。

実力を測るのに最適な市場

日本は比較的市場の大きい先進国のひとつであり、外国企業の受け入れも盛んにおこなわれています。

その中でも日本は法規制や消費者の目が厳しいため、実力を測るのには最適な市場であると考える企業が多いです。

そのため日本市場での成功が得られれば、他の国の市場にも進出できると考える企業もあるようです。

日中関係の改善

日中関係の改善による影響で、日中貿易の拡大など日中の交流は以前より盛んにおこなわれるようになりました。

実際に中国企業と日本企業の連携により、ノウハウやソリューションを提供する場面も急激に増加しています。

また、日本は中国企業の技術やサービスを自社に導入することも増え、中国発のデジタルイノベーションを多く活用するようになっていることがうかがえます。

日本の技術も向上する中で中国企業も進出してきていることから、日中連携の新たな可能性が広がっています。

日本企業が中国人を採用するメリット

日本進出する中国企業に増加に合わせて、中国人材を採用することは有効です。

日本企業が中国人材を採用するメリットをご紹介します。

中国人材を採用するメリットについて詳しく知りたい方はこちらもあわせてご覧ください。

優秀な人材が多い

母国とは異なる文化の中で仕事をすることは、不安も大きく困難な場面に直面することも多いと想定されます。

それにも関わらず日本で働くことを志す人には、意欲的な人や向上心をもった人が多いです。

また、日本で生活するための高い語学力や異文化を受け入れる柔軟な姿勢を持ち合わせている人も多いでしょう。

さらに中国では得意分野に特化した働き方が一般的であるため、高度なスキルと高い専門性を備え、国外で活躍したいと考えるスペシャリストも多く存在しています。

仕事に熱心

中国では実績を残した人が昇給や昇格によって評価される成果主義の考え方が一般的であるため、成果を上げるべく仕事に熱心な人が非常に多いです。

中国人材の雇用により意欲的に仕事に取り組む姿勢を職場に広め、社内のモチベーションの向上に繋げることができる可能性があります。

中国市場のリアルな声を聴くことができる

中国人目線からの中国市場に対するリアルな意見を共有してもらうことで、新たなビジネスチャンスを掴むことにも繋がるでしょう。

また、日本とは異なる考え方や価値観を取り入れることもできるため、中国人材は非常に貴重な存在になるといえます。

中国人を採用する方法

中国人を採用する際の手続き等について、海外在住の場合と国内在住の場合に分けてご紹介します。

中国人の具体的な採用方法についてさらに詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

海外にいる中国人を日本に呼び寄せて採用する

海外にいる中国人を採用する場合は、初めに現地で求人情報を多くの求職者に知ってもらうことが重要です。

合同説明会や中国語版で採用サイトを立ち上げるほか、現地で主流となっているSNS上で求人情報を公開する企業も増えています。

中国ではWeiboというSNSが広く普及しており、近年は多くの日本企業がWeiboでアカウントを作成しています。

Weiboの利用方法についてはこちらの記事で解説しています。

また、従来は選考を進めるにあたって現地に採用担当者が赴くか応募者を日本に呼ぶケースが一般的でしたが、近年はビデオ通話サービスを活用したオンライン選考を実施する企業が多いです。

採用決定後も、いくつかの手続きが必要になります。

最も重要なのは、外国人が日本で就労する上で不可欠な在留資格の取得手続きです。

他にも住居やライフラインなど、日本での生活をサポートすることになるため、計画的な事前準備が大切です。

国内にいる中国人を採用する

国内で中国人の採用活動をおこなう場合、基本的な流れは日本人の採用と同じです。

より効果的な採用活動にする上でのポイントは、中国人に特化した求人サイトを活用することです。

中国人求職者の間での知名度も高いため、効率よく採用活動を進めることにつながります。

また、国内にいる中国人が働く場合にも就労が可能な在留資格(就労ビザ)が必要です。

留学など在留資格によっては就労が認められていないので、確認が不可欠です。就労ビザには様々な種類があるので、適切なものを取得しているかどうか確かめる必要があります。

採用した中国人とよりよい関係を築くコツ

中国人と円満な関係を築くためのコツをご紹介します。

褒めて伸ばす

中国人は面子を重んじる傾向があります。

そのため良い仕事をしたり、結果を残したりした際にはしっかりと言葉にして褒めることが重要です。

また、中国人はプライドを傷つけられることを嫌う場合が多いため、指摘や注意をする際は他の人の目に触れない場所でおこなうなどの配慮が必要です。

文化の違いがあることを理解する

中国人に限らず、外国人が職場にいる場合、文化の違いを理解することが重要です。

日本の文化を強制することや、相手の文化にただ合わせるのではなく、お互いに文化を理解した上で異なる価値観を尊重し合うことが大切です。

中国人材の採用ならTENJeeをお使いください

日本へ進出する中国企業に対抗するために、中国人材の採用を考える企業もあるでしょう。

中国人材を効率よく募集したいと言う方はぜひ、TENJeeをご活用ください。

TENJeeは中国語が活かせる仕事に特化した求人サイトで、日本国内に住んでいる中国語圏出身者の中でも特に、中国語や日本語のスキルを活かした働き方に関心のある人材が集まっています。

幅広い業界の求人が集まっていることもあり、中国語人材の間での認知度も非常に高いです。

中国語人材に特化した採用に、ぜひTENJeeをご利用ください。

まとめ

近年多くの中国企業が日本市場へ進出している理由は、日本市場が中国企業にとって実力を測るのに最適な場であることや、事業がさらに発展していくための環境が整っていることなどが挙げられます。

日本へ進出し、勢いを増す中国企業に対抗するために、中国人を採用することは日本企業にとって非常に有効な方法です。

中国人材は職種のスペシャリストが多く、また成果主義の考え方が根付いていることからも社内に良い刺激をもたらす貴重な存在となるでしょう。

中国人材の採用をお考えの方は、中国人材に特化したTENJeeがおすすめです。

高い語学力をもった人が多く、求める人材を効率良く募集することができます。