グローバル化の波を受けて、多くの企業が外国人採用に積極的な姿勢をとっています。
とはいえ、不慣れな外国人採用に戸惑う採用担当者の方は非常に多いです。
今回は、多くの人事が外国人採用において難しいと感じる具体的な場面と、具体的な解決策、乗り越えるポイントをご紹介します。
外国人採用の魅力についてもご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
また、中国語人材をお探しの方にはTNEJeeという求人サイトのご利用がおすすめです。
中国語が使える仕事に特化した求人サイトなので、効率的に採用活動を進めることができます。
興味をお持ちの方は、ぜひこちらから実際の求人情報をチェックしてみてください。

外国人採用が難しいと感じる場面
外国人採用において、多くの方が難しさを感じる場面を具体的に4つご紹介します。
①言葉の壁
多くの方が「言葉の壁」に対して難しさを感じることが多いです。
日本での就職を目指す外国人材の多くは高い語学力を有していますが、やはりネイティブと同じレベルの方ばかりではありません。
特に応募書類や面接といった選考のなかで用いる日本語は、日常会話で求められる語彙とは異なるものも多いです。
専門用語や少しかたい表現を使った際に、コミュニケーションのとりにくさを感じてしまう場合もあるかもしれません。
言葉の壁を乗り越えるポイントとしては、あらかじめ伝わりやすい表現をリストアップし準備しておくことがおすすめです。
また、言葉がわからなかった時に気軽に質問してもらえるような声かけや雰囲気づくりを心がけることで、求職者の素の人柄を引き出しやすくなります。
②文化の違い
生まれ育った文化の違いに難しさを感じる方も多くいます。
選考活動だけでなく、実際に働きはじめてからも気に掛かるシーンがあるかもしれません。
働くことに対する考え方や、コミュニケーションの取り方など根底にある文化の違いから、日本人との違いが気になってしまうという方も多いかもしれません。
文化、価値観の違いは後ほどご紹介しますが、外国人材だからこその活躍につながる部分でもあります。
文化が違うことを否定的に捉えるのではなく、まずは歩み寄り理解することが大切です。
こちらの記事では、特に中国と日本の文化の違いについて詳しく解説しています。
ぜひこちらの記事もご一読ください。
▶︎中国の仕事の文化とは?日本と異なる仕事観やビジネスマナー
③就労ビザなどの手続きに関するハードルの高さ
外国人が日本で働くためには、それぞれの業務内容にあった就労ビザ(在留資格)を取得する必要があります。
就労ビザの申請には、外国人材本人だけでなく企業側が用意しなければならない書類もあるため、難しさを感じる採用担当者の方も少なくありません。
慣れない手続きを安心して進めるためには、ぜひこちらの記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。
必要な手続きや就労ビザの具体的な種類を詳しく解説しているので、ぜひ疑問の解決にお役立てください。
▶︎中国人が日本のビザを取得する方法!ビザの種類から手続きまで徹底解説
④採用活動を進めにくい
外国人採用の場合、評価方法や提出書類など、通常の日本人採用とは異なる選考フローを考えなければなりません。
だからこそ、慣れない選考を進めること自体に難しさを感じる方は多いです。
こちらの記事では、初めての外国人採用でも安心して進めることができるよう、全体の流れや必要な手続き、また注意しておきたいポイントについても解説しています。
外国人向けの求人や選考の評価方法など、日本人とは別で新たに考えなければならない点について紹介しています。
▶︎【初めての外国人採用】雇用までの流れや必要な手続きと注意点
文化や言葉が違う人材だからこそ活躍が期待できる
多くの採用担当者が頭を悩ませる場合も多い外国人採用ですが、そもそもなぜ企業は外国人を積極的に採用しようとしているのでしょうか。
外国人材が共に働く仲間となることで活躍が期待される場面をご紹介しながら、外国人採用のメリットを解説します。
海外企業との交渉の力強い味方になる
輸送技術やインターネット技術の発展に伴い、日本国内にいながら海外企業と共にビジネスを進める機会は増えてきました。
海外の企業と交渉を進める上で、外国人材は非常に頼りになる戦力です。
日本語と母国語を使いこなす高い言語能力を持つ外国人材が社内にいることで、円滑なコミュニケーションが期待できます。
また、外国人相手にビジネスをする上では語学力だけでなく、相手の文化への理解力も重要です。
例えば、日本人にとってはオブラートに包んだ言葉選びや常に笑顔を湛えた和やかなコミュニケーションが好まれる一方で、地域によってはそのような態度がかえって不信感に繋がってしまうケースもあります。
このように、文化の違いによって悪気がなくても信頼関係の構築に支障をきたす可能性もあるため、日本と海外の文化両方に精通した外国人材の意見を取り入れることで、海外企業とのビジネスを成功につなげやすくなるといえます。
観光客など国内でも活躍場面は多い
近年、インバウンドという言葉を聞く機会が増えたように、日本を訪れる外国人観光客をターゲットとして事業を展開する企業も多いです。
接客を伴う仕事では、高い語学力を有した外国人材は非常に頼もしい存在です。
また、外国人向けのプロモーション戦略やマーケティングをおこなう上では、外国人視点を理解できる外国人材の意見は重要です。
観光客に限らず、日本では多くの外国人が暮らしていることも考えると、国内の事業においても外国人材の活躍の場は多いといえるでしょう。
海外進出時に現地目線の意見が得られる
海外に支店や代理店を設け、自社の製品やサービスを展開したいと考えている企業においても、外国人材が活躍する場面は多いです。
海外企業との交渉や国内での外国人向けビジネス同様、高い語学力と外国人ならではの視点を有する外国人材は、海外進出時にも非常に心強い仲間といえます。
加えて、海外へ進出する場合は現地で従業員を募り、業務に従事してもらう場面でも、外国人材の活躍は期待できます。
就業時間、組織体制など仕事に対する考え方は地域によって異なる場面は多いです。
日本でのルールをそのまま適用すると、予想外のトラブルに発展してしまう可能性があるため、外国人材の意見を取り入れることで、海外での事業展開を円滑に進めることができます。
日本人では気づきにくい発見をもたらしてくれる
外国人材は日本人ではなかなか気づきにくい発見をもたらしてくれるケースも多いです。
日常の中での何気ない気づきがビジネスアイディアにつながり、事業の発展につながるということも十分考えられます。
事業内容に限らず、より働きやすい社内の環境の整備、ダイバーシティ化の推進という観点でも、外国人材の存在は重要になるといえます。
外国人採用を成功させるためのポイント
外国人採用を成功させる鍵となるポイントを3点ご紹介します。
外国人に特化した求人サイトを活用する
外国人に特化した求人サイトを利用することで、日本で仕事を探している外国人に対して、よりピンポイントで求人広告を届けることができます。
このようなサイトは、一般の求人サイトよりも外国人材からの認知度が高い傾向にあります。
より多くの人の目に触れることで、自社とマッチした人材と出会う可能性を高めることができるといえるでしょう。
また、外国人材の出身地域ごとにさらに特化した求人サイトもあるので、特に重点的に募集している地域がある場合にはおすすめです。
中国語人材を探すならTENJee
中国語スキルを持つ人材をお探しの方には、TENJeeという求人サイトがおすすめです。
TENJeeは中国語人材専用の求人サイトなので、中国語圏出身の求職者の方の間で高い認知度を誇っています。
幅広い業界・職種の求人が集まっており、必要になる語学要件で絞った募集をかけることもできます。
中国語人材をお探しの方は、ぜひ一度TENJeeの求人情報の様子をチェックしてみてください。
選考の時点でミスマッチが生まれないよう意識する
外国人採用に限った話ではありませんが、入社後のミスマッチをできる限り防ぐことを意識した選考の実施もポイントのひとつといえます。
特に慣れない外国語である日本語でおこなう選考活動では、緊張も相まって本来の人柄が発揮されないという可能性も十分あります。
こちらの記事では、外国人採用でミスマッチを防ぐためのポイントや、具体的な採用基準について詳しく解説しているので、ぜひご一読ください。
▶︎ミスマッチを防ぐ秘訣!慣れない外国人採用の基準について解説
サポートしてくれる機関に相談する
慣れない外国人採用の中で悩みやトラブルにぶつかってしまうというケースは決して少なくありません。
多くの方がお悩みだからこそ、外国人採用のサポートに特化した機関が用意されています。
外国人採用の具体的な進め方のアドバイスをもらったり、疑問を解消したりできるのでぜひこれらのサービスを利用してみてください。
こちらの記事では、外国人採用について相談可能な機関について詳しく解説しています。
▶︎【人事担当者向け】外国人採用で困った時に相談できる場所4選
まとめ
グローバル化が進む今日、外国人採用に積極的に取り組む企業は非常に多いです。
外国人ならではの視点やスキルを持つ外国人材は、企業にとって非常に頼もしい存在といえるでしょう。
慣れない外国人採用だからこそ悩む場面も多いかもしれませんが、そんな時はぜひ今回ご紹介したポイントを意識してみてください。
また、中国語人材をお探しの方はぜひTENJeeをご利用ください。
中国語を活かすことのできる仕事に特化した求人サイトなので、中国語圏出身者からの認知度も高いです。
より効率的に外国人採用をすすめたいという方は、ぜひ一度実際の求人情報をチェックしてみてください。
One thought on “外国人採用が難しいと人事が感じる場面とは?シーン別に解決策を解説”
Comments are closed.