中国語を活かして販売職に!仕事内容や求められるスキルとは

日本と地理的にも近い中国からは、毎年多くの観光客が来日します。

そんな中国人観光客に対し、中国語で接客できる人材はあらゆる職場で非常に高い評価を得ているといえるでしょう。

そこで今回は、中国語を活かして販売職に就職・転職する上でぜひ知っておきたい販売職のやりがいや、求められるスキルについて解説します。

販売職に向いている人の特徴についてもあわせてご紹介するので、販売職に興味をお持ちの方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

中国語スキルを活かせる仕事専門の求人サイトTENJeeでは、販売職をはじめ様々な業界・職種の求人情報を簡単に探すことが可能です。

まずは一度、どのような仕事があるのか実際の求人をチェックしてみてください。

※中国語を活かせる求人情報はこちらから

販売職に求められる中国語・日本語の語学レベル

語学力を活かして販売職として働く上で求められる、中国語と日本語のレベルについてご紹介します。

読み書きよりも会話力の比重が高め

販売職に求められる語学力は、読み書きよりも会話力が重視される傾向があります。

顧客と実際に会話しながら接客する場面が多いため、聴く力・話す力が重視されています。

読み書きに自信がない方でも、ある程度のコミュニケーションが取れるのであれば挑戦しやすい職種であるといえるでしょう。

中国語・日本語共に中上級が目安

販売職で求められる語学力をそれぞれ資格で表すと、中国語スキルはHSK5〜6級、日本語スキルは日本語能力試験N1〜N2程度とされています。

ひとくくりに販売職といっても、取り扱う商品の種類や価格帯によって求められる語学力が異なる点には注意が必要です。

例えば、百貨店やラグジュアリーブランドなどの高級な商品を取り扱う店舗では、より高い

語学力が求められる傾向にあります。

販売する商品への知識が求められるケースも

語学力に加えて、販売する商品への知識も重要です。

入社後に基本的な知識を社内研修として教える企業もありますが、基本的な知識を応募要件としている企業も少なくはないため、あらかじめ自身で理解を深めておくことをおすすめします。

販売職のやりがい

販売職の仕事におけるやりがいについてご紹介します。

顧客とコミュニケーションをとりながら働ける

販売職は顧客とコミュニケーションをとることも仕事の一部です。

繰り返しの作業が多いデスクワークと比較して、変化に富んでいるという特徴があるといえるでしょう。

多くの方が、新たな顧客との出会いや、馴染みの顧客と信頼関係を築いていく過程に大きなやりがいを感じています。

商品レイアウトスキルが身につく

実際に顧客とコミュニケーションをとりながら購買に結びつける点も重要ですが、同じくらい大切なのは商品のレイアウトです。

道行く顧客の目に止まるようなレイアウトを作り出すことで、お店に足を運んでもらいやすくするのも販売職の仕事といえます。

顧客の購買意欲を掻き立てる戦略的なレイアウト作りに、大きなやりがいを感じる方も多いといえます。

店舗運営に触れることで経営者の目線も学べる

販売職では、20代で管理職になることは珍しくはありません。

そのため、早い段階から管理者視点で業務に当たることができるケースが多いといえます。

また、売り上げや顧客数などがデータとして現れやすいため、これらを分析することも仕事です。

マネジメントやデータ分析といった業務に興味がある方にも、販売職はおすすめできるといえるでしょう。

販売職に向いている人の特徴

販売職に求められる人間力にはどのようなものがあるのかご紹介します。

お客様に寄り添えるコミュニケーション能力

接客が重要な仕事となる販売職においてコミュニケーション能力は非常に重要な力のひとつです。

顧客に寄り添い、親身になって話を聴く力やコミュニケーションを通して「またここに買いにきたい」と思わせる力が求められています。

人と話すことが好きな方や人見知りしない方などは比較的早く販売職に馴染めるかもしれません。

ビジネスマナーを踏まえた対応力

正しい敬語や顧客に対する接し方など、一般的にビジネスマナーと呼ばれる礼儀を実践できることも大切です。

コミュニケーションをとって顧客に寄り添う姿勢も大切ですが、相手にとって失礼にならないようにビジネスマナーなども身につけておく必要があります。

商品の魅力を伝える説明力

商品を販売する中で、顧客からの商品について質問を受ける機会も多いです。

そのため、自分の勤務先で取り扱っている商品の使用感や基本情報、おすすめのポイントなどについてわかりやすく説明する力が求められます。

単に知識を見つけるのではなく、それをきちんと相手に理解してもらえるような説明力も重要といえるでしょう。

臨機応変に立ち回る対応力

顧客からクレームや発注作業などのミスなど、不測の事態に対して臨機応変に対応できる力も重要です。

顧客からクレーム対応の際に動揺をしたり、顧客の気に障ってしまう態度をとったりしてしまうと、さらにトラブルが深刻化してしまいます。

非常時であっても落ち着いて、臨機応変に対応をとることも販売職にとって重要な力といえるでしょう。

中国語を活かせる販売職を探すポイント

中国語スキルを最大限活かせる販売職の仕事を探すポイントについてご紹介します。

中国語に特化した求人サイトを活用する

中国語スキルを活かせる求人サイトを活用することで、一般の求人サイトよりも簡単に理想の仕事を見つけることに繋がります。

TENJeeは中国語スキルに特化した求人サイトです。

幅広い業界・職種の仕事を簡単に探すことができるので、自分にぴったりの仕事を見つけることができます。

求められる語学要件やスキル、詳しい仕事内容についても掲載されているので、興味をおもちの方は、まずは実際の求人をチェックしてみてください。

※中国語を活かせる仕事情報はこちらから

資格でスキルを可視化する

資格を取得することで、採用担当者にスキルをわかりやすくアピールすることができます。

日本語や中国語といった語学スキルはもちろん、希望する職種に関連する資格がある場合は、取得することで就職・転職活動を有利に進めることができるでしょう。

こちらの記事では、日本語スキルを測ることのできる主要資格を4種類ご紹介しています。

資格ごとに重点的に測定できる技能も異なってくるので、この記事を参考に自分の希望する企業で求められるスキルを可視化するのもおすすめです。

▶︎外国人向け!就職・転職に役立つ日本語スキルを測る主要資格4種類

また、こちらの記事では中国語の資格の種類についてご紹介しています。

それぞれの資格の特徴について解説しているので、資格選びの際にぜひ参考にしてください。

▶︎就職や転職で役立つ!日本で取得できる中国語の資格7種類を徹底解説

まとめ

多くの中国人観光客や留学生が来日する日本において、中国語と日本語両方での接客ができる人材は高く評価されています。

語学力を活かして、販売職でワンランク上の接客をめざしてみてはいかがでしょうか。

また、販売職に限らず、中国語を仕事に活かしたいとお考えのかたにはTENJeeの利用がおすすめです。

幅広い業界・職種の求人情報が掲載されているので、自分にあった仕事を探しやすいといえます。

詳しい仕事内容や求められる語学力などのスキルについても記載されているので、まずは実際の求人をチェックして、どのような仕事があるのかぜひ確かめてみてください。

※中国語を活かして働きたい方はこちらから