外国人を採用する際の研修方法や内容、ポイントについて解説

外国人の方を採用して研修をおこなう際、どのように研修をおこなえばよいのか悩まれる方もいらっしゃるでしょう。

特に、価値観や言語に関する課題を解消できるように研修をおこなわないと、外国人の方に働き続けてもらう中で、無用のトラブルを発生させてしまう可能性があります。

この記事では、採用後に外国人の方に対しておこなう研修の内容や、研修計画の手順などについて徹底解説します。

特に中国人の方を採用したいと思う方にはTENJeeがおすすめです。

TENJeeは中国人材に特化した求人サイトで、効率的に優秀な中国人材を採用することができます。
中国人材の採用に興味がある方はぜひ一度TENJeeをチェックしてみてください。

外国人を採用した際の研修が重要な3つの理由

外国人の方を採用する際、日本で働き続けてもらうために採用後におこなう研修が大変重要になります。
ここでは、外国人の方を採用した際の研修が重要である3つの理由を詳しく説明します。

日本の常識やマナーを理解してもらう

採用後にしっかりとした研修をおこなうことで、日本の常識やマナーを理解してもらうことができます。

日本と海外では価値観や文化が異なるため、外国人の方が日本人にとって失礼な行動をとってしまうようなトラブルが発生してしまうかもしれません。

考えられるものとしては、社内の同僚や上司との人間関係に関するトラブルや、取引先との商談や接客に関する社外のトラブルなどが考えられます。

このような日本の常識を知らないことが原因で起こってしまうトラブルを防ぐことは、職場環境を整えることや円滑に業務をおこなうことにおいて重要なことで、日本の常識やマナーに関する研修をおこなうことが必要です。

コミュニケーションを円滑にする

外国人の方を採用するにあたって、日本語を使うことができると円滑にコミュニケーションをとることができます。

日本語能力をひとつの指標として採用活動をおこなうと思いますが、最初から日本人社員と流暢に会話できるほどの日本語能力を持った外国人の方は少ないです。

業務をおこなう際に使用する日本語などを中心に、外国人の方には語学面で十分なサポートをすることが重要です。

仕事のモチベーションを高める

日本で働くことを選んだ外国人の方のほとんどは、仕事への高いモチベーションを持っています。

しかし、日本人社員とコミュニケーションをとることが難しかったり、日本での仕事に不慣れであることが原因でトラブルが続いてしまったりすると、モチベーションを保つことが困難になってしまいます。

研修をしっかりとおこない、会社全体で外国人の方が職場になじめるように配慮することで、外国人の方がモチベーションを保ったまま働くことができるようになるでしょう。

研修計画の立て方

外国人の方に対して研修をおこなうにあたって、どのように計画を立て実行すればよいのか悩まれる方もいらっしゃるかもしれません。

ここでは、研修計画の立て方や研修計画を立てる際のポイントについて詳しく説明します。

研修計画を立てる前に確認すべき点

外国人の研修計画を立てる前に、目的・目標をはっきりと定めることが大切です。

外国人の方に向けて研修をおこなう際は業務・コンプライアンスに加えて、語学や日本の常識・マナーなどの研修も合わせておこなうと効果的です。

具体的な目的を決めることで研修内容を具体的に考えることができるでしょう。
また、研修をモチベーションを保って終えるためには、明確な目標やゴールがあることが重要です。

目標を設定することで、はじめに取り組むべきことや目指すべき人材像を明確にイメージすることができるので、スムーズに計画を考えることができます。

研修計画立案の流れ

考えた研修内容を遂行するためには、現実的な計画を立て実行していくことが重要になります。
ここでは、どのような手順で研修計画を立案すればよいのかについて詳しく解説します。

予算の確保

研修をおこなう前に、前年度の研修でかかった費用などを参考にして研修の予算を確保しましょう。
予算を確保する際には、助成金制度を活用することがおすすめです。

受け取ることができる助成金の例としては、日本の永住権を持った人に適応することができるキャリアアップ助成金や、外国人の職業訓練などの経費に適応することができる人材開発支援助成金などが挙げられます。

研修をおこなうにあたって金銭面に不安を抱いている場合は、申請すると受け取ることができる助成金を活用するとよいでしょう。

以下の記事では、外国人の採用に際して受け取ることができる助成金や助成金の受け取り方について解説しています。

研修方法・研修場所の決定・確保

予算が決まったら、研修方法・研修場所の決定・確保をおこないましょう。
その際、目標・目的・対象人物・内容・日程・手段の5W1Hに当てはめると分かりやすいとされています。

研修方法には、外部講師に来てもらうことやグループ研修などさまざまな方法が考えられますが、研修に参加する人数や内容にあった研修場所などを選択しましょう。

スケジュール調整

研修の内容や場所などが決まったら、スケジュール調整をおこないましょう。

日程を調整する際は、スタッフ・講師などの日程や会社の年間計画を照らし合わせ、最適だと思われる時期に研修日程を決定するようにします。

また、業務の繁忙期を避けると多くの人が参加することができるようになるため、その点も注意すると好ましいです。

告知・実施

研修日程が決まったら出来るだけ早く対象者に告知して、当日まで念入りに研修の準備をするようにしましょう。

当日に焦ってしまうことがないように、集合から研修、最後に解散するところまで細かい流れを決めておくと安心できます。

研修計画を立てる際のポイント

研修をおこなう前に研修実施後の計画も合わせて立てると、より効果的な研修をおこなうことができます。

研修はおこなった後に、受講者がどのように変化し成長したかを可視化してフィードバックすることが非常に大切です。

実施後に、受講アンケートやヒアリングをおこなって受講者の感想を調査したり、事前事後テストをおこなって効果を確かめたりすることで、研修の成果を明確に把握できるようにするとよいでしょう。

外国人の方におこなうべき研修内容

外国人の方を採用した後におこなうべき研修には、外国と日本の違いによって生じる日本人向けの研修とは異なる内容があります。

ここでは、外国人の方におこなうべき研修内容について詳しく解説します。

異文化理解のための研修

外国人の方に日本で働き続けてもらうためには、日本での生活の仕方や習慣などを知っておく必要があります。

そのため、会社側が異文化理解のための研修をおこない日本人の価値観などの基本的なことに加えて、名刺交換や席次などの日本のビジネスマナーなどを研修する必要があります。

日本語研修

外国人の方が日本で働く際には、日本語を使用して業務をおこなうことができると円滑に業務を進めることができます。

しかし、採用した時点で日本語能力が高い外国人労働者は少ないです。

そのため、日常生活やビジネスシーンで使用する日本語などに関する研修を継続的におこない、日本語での円滑なコミニュケーションができるようにサポートしましょう。

企業理解のための研修

日本人に対する研修と同様に、外国人の方に対する研修でも企業理解のための研修は必要です。
外国人の方にもわかりやすいように、会社の掲げる価値観やサービスのコンセプトを伝えましょう。

企業理解のための研修では、外国人の方が日本人とは異なる価値観を持っているということに十分注意しなければいけません。

ただ、日本語を訳して伝えるのではなく、「なぜ、この理念を掲げているのか」「なぜ、このビジョンを定めているのか」などの根本的な考え方から説明し、本質的に企業のことを理解してもらえるように心がけましょう。

研修で注意するべきポイント

日本で働くことを選んだ外国人たちの要望を満たし、それぞれの持つ目的を果たしてもらうために、会社側が外国人スタッフに提供しなければいけないものがあります。

ここでは、外国人の方の採用研修の際に注意するべきポイントについて詳しく解説します。

適正な労働条件

外国人の方にしっかりと働いてもらうために適正な労働条件を提供することは非常に重要です。

日本人社員と変わらない労働条件を準備し、契約時と変わらない賃金や労働時間を提供しましょう。

労務関係のルールは非常に複雑なので、雇用契約書を交わす際に丁寧に説明をしてあらかじめ納得してもらえるように心がけるとよいです。

快適な生活・職場環境

日本人にとって当たり前の生活・労働環境であっても、外国人の方にとってはストレスに感じられてしまうことがあります。

業務中に上司が部下を人前で叱る行為は、外国人の方からすると侮辱行為であると受け取られる可能性があります。

加えて、飲みにケーションと呼ばれるような上司との半強制的な飲み会は、仕事とプライベートを分けて考える外国人にとってはストレスやトラブルの原因になるかもしれません。

また、日常生活においても、外国人スタッフを複数人ごとに相部屋にまとめるなどしてしまうと、ストレスから解放される空間がなくなってしまい、外国人の方が会社を辞める原因になる恐れもあります。

外国人の方も日本人社員も働きやすい環境になるように、バランスを考えると好ましいです。

日本人社員への研修

外国人の方を採用した経験が少ない会社は、特に日本人社員が異文化について理解を深めることができるように研修が必要です。

外国人の方の価値観や文化などについて知っておくことで、無用なトラブルを防ぎ意思疎通をおこないやすくすることができます。

加えて、採用した外国人の方の母国語などの語学研修をおこなうことで、外国人の方との意思疎通が図りやすくなるだけでなく、外国人の方が日本語スキルを向上させる手助けをすることができます。

円滑なコミュニケーション

外国人の方と円滑なコミュニケーションをおこなうためには、適切な語学研修をおこなうことが必須です。

そして、適切な語学研修をおこなうためには、外国人の方がどれくらいの日本語スキルを持っているのか、採用する際など、研修をおこなう前に把握しておくことが望ましいです。

言語レベルを把握しながら、特に中国人の方を採用したいと思う方にはTENJeeがおすすめです。

TENJeeは中国人材に特化した求人サイトで、言語レベル別に採用活動をおこなうことができます。
中国人材の採用に興味がある方はぜひ一度TENJeeをチェックしてみてください。

外国人の適切な採用研修をおこなえるように気を配ろう

外国人の方の採用後の研修では、日本と外国の違いを乗り越えるためにさまざまな内容の研修をおこなう必要があります。

適切な研修をおこなって、外国人の方が高いモチベーションを持って働けるような労働環境づくりを目指しましょう。

特に中国人の方を採用したいと思う方にはTENJeeがおすすめです。

TENJeeは中国人材に特化した求人サイトで、効率的に優秀な中国人材を採用することができます。
中国人材の採用に興味がある方はぜひ一度TENJeeをチェックしてみてください。