留学や仕事を目的として母国である中国を離れて日本で生活している中国人の方は多く、
日本で経験を積みキャリアアップしたいと考えている方は多いです。
そこで今回は、中国人の方へ向けて日本でのキャリアアップをする方法や、取得しておくと有利になる資格等を詳しく解説します。
日本におけるキャリアアップの例も合わせてご紹介するのでぜひ参考にしてください。
中国語スキルを持つ人専用の求人サイトTENJeeでは、中国語を活かせる仕事を多数ご紹介しています。
その仕事に求められる語学要件や福利厚生についても詳しく掲載されているので、興味をお持ちの方は一度TENJeeがご紹介できる求人情報をチェックしてみてください。
日本におけるキャリアアップの例
日本で働く際には、日本における仕事観を正しく理解しておくことが大切です。
日本での転職や働き方に対する考え方を理解しておくと、日本の就職や転職活動の仕組みの理解にも繋がるため、スムーズに転職活動を進めることができます。
こちらの記事では日本人と中国人の仕事に対する考え方の違いについて詳しく解説しています。考えの違いを把握するメリットについてもご紹介しているのでぜひご覧ください。
日本におけるキャリアアップの例についてご紹介します。
勤めている企業で昇給・昇格を目指す
1つ目のキャリアアップ方法は、現在勤めている会社内での昇給や昇格を目指す方法です。
この方法は、一般的にチャレンジがしやすいキャリアアップ方法と言われています。
社内でのキャリアアップを目指す場合、社内での評価によって決まるためタスクの進め方の見直しや上司や同僚とのコミュニケーションがとても重要になってきます。
上司から引き受けた仕事に対して報告、連絡、相談を適切におこなう等の社会人としての基本に加え、社内での人間関係について一度見直すことがキャリアアップに繋がるでしょう。
同じ業界でより条件の良い企業に転職する
2つ目のキャリアアップ方法は、同業種で現在よりも条件の良い企業に転職をおこなう方法です。
今までの経験を十分に活かすことができ、なおかつ自分にとって条件が良い企業への転職はとても合理的と言えるでしょう。
選考時にも今まで力を入れてきたことや培った能力等を深く話すことができます。
今までの経験を活かすことで効率よくキャリアアップを目指すことができるかもしれません。
別の業界・職種に転職する
3つ目は、現在勤めている企業とは別の業界や業種の企業に転職をして、キャリアアップを目指すという方法です。
「未経験可」と書かれている求人も多く、ひとつの企業で勤めあげるよりも、他の業種に転職をして今までとは違った経験をしたいという理由で異業種への転職者は増えています。
実際に「中途採用の実態調査2021年」によると商社は86.1%、サービスは83.0%、メディアは74.0%と中途採用者の半数以上が異業種からの転職者です。
異業種への転職では一時的に様々な条件が下がってしまう可能性もありますが、今まで気づかなかった自分の能力を見つけ、キャリアアップに繋げることができます。
キャリアアップを目指すポイント
日本でキャリアアップを目指す際のポイントについて解説します。
しっかりとした情報収集
現在勤めている企業でキャリアアップすることを目指すにしても、転職をしてキャリアアップを目指すにしても、まずはしっかりと情報収集をすることが必要です。
社内における評価制度や、他社・他業界・他職種の内容、待遇などについてまずはしっかりと調べることで理解を深めることができます。
事前にしっかりと調べておくことで、転職後のミスマッチを防ぐことにも繋がります。
自分の適性・キャリアプランを見直す
キャリアアップを目指す際には、自分のことについて細かく見直すことが重要です。
自分が本当にやりたいことは何か、これまでの経験から培った強みは何か、実現したいキャリアプランはどのようなものか自分としっかりと向き合い確かめる必要があります。
自分のキャリアプランをしっかりと立て、ゴールを決めることでキャリアアップのための行動を細分化していくことができます。
必要なスキル・資格を習得する
キャリアアップするには、スキルや資格が条件とされている場合も多いです。
昇給や昇格条件として明確にスキルや資格が明記されている場合は、その資格取得を目指しましょう。
他業界や他業種への転職を目指す場合は、転職活動での選考時に有利になれるスキルや資格、または転職先で活かすことのできるスキルや資格の習得を目指しましょう。
外国人の方におすすめの日本で役立つ資格
様々な資格が存在する中で、外国人の方には語学系の資格や専門的なスキルを明示することのできる資格を取得することがおすすめです。
特に日本で仕事をするうえで日本語スキルをアピールすることのできる語学は非常に効果的です。
受験者数が多く知名度の高い日本語能力検定の最上級N1や、ビジネスに特化したビジネス日本語能力テストなどを取得しておくと、活躍してくれる人材だと判断されるでしょう。
こちらの記事では、外国人の方が日本でアピールすることのできる日本語能力を測る資格について詳しく解説しています。
それぞれの資格の出題傾向や取得することで得られるメリットについてもご紹介しているのでぜひ参考にしてください。
▶︎外国人向け!就職・転職に役立つ日本語スキルを測る主要資格4種類
日本でのキャリアアップにおすすめのサービス]
日本でのキャリアアップにおすすめのサービスを2つご紹介します。
外国人向けの求人サイトで仕事を探す
おすすめのサービス1つ目は、外国人を積極的に採用している企業情報を多く掲載しており、外国人であることを強みにした仕事探しができるTENJeeです。
TENJeeは中国語スキルを持つ人専門の求人サイトです。
中国語のスキルやレベルに合わせ、幅広い業界・職種の中から自分に合った求人を簡単に見つけることができます。
転職のプロに相談する
おすすめのサービス2つ目は、経験や知識が豊富なプロに相談することで、転職活動を有利に進めることができるフェローシップです。
フェローシップは外国人の方の就職・転職支援に強く、一人一人に寄り添ったサポートをおこなっています。
無料の「簡単エントリー」から短時間で応募することができます。
まずは一度フェローシップが紹介しているお仕事情報をチェックしてみてください。
※転職活動を有利に進める為のサポートを無料で受けるにはこちらから
まとめ
今回は中国人の方に向けて、日本におけるキャリアアップの例やポイントについてご紹介しました。
日本語能力に関する資格を持っておくことで、より有利にキャリアアップや転職活動を進めることができるでしょう。
こちらの記事では知名度の高い日本語能力検定の各級について詳しく解説しています。
日本語能力試験基本情報やおすすめの勉強法についても紹介しているので本記事と合わせてぜひご覧ください。
▶日本語能力試験N1の難易度とは?各級の目安やおすすめの勉強法
中国語を活かしてキャリアアップを目指したいという方には、求人サイトTENJeeがおすすめです。
中国語スキルを持つ人専用の求人サイトなので、語学力を強みにできる仕事を簡単に探すことが可能です。
まずは一度TENJeeの求人情報をチェックしてみてください。