中国語と英語どちらがビジネスに役立つ?活かせる場面と学習に向いている人の特徴

グローバル化が進む中で、ビジネスにおいて語学力を有する人材に対する需要が大きく高まっています。
海外企業との取引はもちろん、訪日観光客や日本で生活する外国人に向けたサービスなど、語学力が活かせる場面は非常に多岐にわたります。

世界には数千の言語が存在していますが、中でも特に注目度が高いのは中国語と英語の2つです。

今回は、ビジネスにおける武器として語学力を磨きたいとお考えの方に向けて、中国語と英語の活用シーンや魅力について解説します。
それぞれどのような人に役立つ言語なのかも合わせて解説するので、ぜひお役立てください。

中国語を活かして仕事をお探しの方は、ぜひ一度TENJeeの求人情報をご確認ください。中国語人材専用の求人サイトなので、効率よく語学力が活かせる仕事を探すことができます。
業界。業種もさまざまなので、まずはどのような求人があるのかチェックしてみてください。

ビジネスシーンで高まる語学力の需要

グローバル化やインバウンドなど、ビジネスシーンで国内に注目する機会は増えています。
ビジネスにおいて語学力の需要が高まっている背景について、具体的にご紹介します。

語学力が活かせる場面は多い

ビジネスにおいて語学力が活かせる場面は多岐にわたります。

まずイメージしやすいのは、海外市場との商談ではないでしょうか。
原材料の調達や商品の輸出入など、インターネットや交通網の発達により世界を舞台にビジネスを展開する企業は少なくありません。

また、日本を訪れる観光客に対してサービスや商品を提供する場面も多くあります。
外国語を使った看板や商品の説明はもちろん、実際に外国語を使ってコミュニケーションをすることで日本のおもてなし文化を海外に向けて実践することもできます。

そのほか、語学力を有することで海外のメディアから情報を得られるようになります。
アメリカや中国などの最新ニュースを、日本語に訳されるよりも先に仕入れることで、他との差別化をはかることもできます。

翻訳機が進化しても語学力は求められ続ける

近頃は翻訳機の技術が大きく向上していることを考えると、将来的に語学力は必要なくなるのではないかと思われる方もいるかもしれません。

確かに、年々翻訳機の性能は良くなってきていて、文法やスペルミスのない正確な文章を簡単に作成できるようになりました。
ただ、翻訳機を介したコミュニケーションだけでは、深い人間関係は築きにくいといえます。

文字でのコミュニケーションの場合はある程度有効かもしれませんが、相手と対話する場合は翻訳機のデメリットが妨げとなる可能性があります。

例えば、翻訳機を使用することでタイムラグが生じてしまうことや、間・抑揚がつけられないこと、社会的な文脈を反映した解釈ができないことは、円滑なコミュニケーションの妨げになってしまいます。

ビジネスを進める上で相手との信頼関係は非常に重要であるからこそ、自分の言葉でコミュニケーションをとることの出来る語学力の需要は今後も必要になっていくといえます。

英語の需要とメリット

私たちの日本人にとっても馴染みの深い英語について、ビジネスの観点でメリットや需要をご紹介します。

世界で最も多くの地域で話される言語

2021年度は約13.5億人が英語を話しており、世界最大の話者数を持つ言語です。
話者数が多いということは、習得することでコミュニケーションをとることの出来る相手の数が多いといい換えることができます。

また、英語はネイティブスピーカーだけでなく第二言語として英語を使う人が多いという特徴もあります。
第二言語話者が多いということは、英語が公用語ではないさまざまな国でもコミュニケーションをとることが可能です。

以上のように、英語は多くの地域で多くの人に用いられているため、英語を習得することでコミュニケーションをとれる相手の数が大きく増やせるメリットもあるといえます。

貿易など多くの業界の公用語

英語を公用語とする業界や職種が多いということも、英語の需要が高い背景のひとつです。

貿易や航空業界などは特に英語由来の用語や、英語の書類を扱う場面が多くあります。
これらの業界は多くの国とやりとりする場面が多いからこそ、各国の言語に対応して業務を進めるのは難しいです。

そのため、公用語として英語が用いられるケースが多くあります。
これは第二言語として習得している人が多いという英語の特徴にもつながる背景といえます。

学校教育で誰もが学習経験がある

日本では学校教育の中で自然と英語を学ぶ機会があります。

ゼロから新しい言語を学ぶよりも、基本的な文法や語彙を知っている英語をより実践で通用するレベルまで高める方がハードルは低いといえます。

基礎を踏まえて効率的に勉強しやすいという点は、これから仕事と両立しながら語学力を磨きたいとお考えの方にとって大きなメリットといえるでしょう。

ビジネス以外の場面でも活かしやすい

ここまでビジネスの観点から英語の需要の高さやメリットをお伝えしましたが、ビジネスシーン以外でも活かしやすいということも英語の魅力のひとつです。

お伝えしたように多くの話者を持つ英語は、海外旅行先はもちろん日本で外国人とコミュニケーションをとる際にも活かせる言語です。
看板や商品説明などの表記にも用いられているケースが多く、日常の中でも活用できる場面が非常に多いことは英語学習のメリットといえるでしょう。

中国語の需要とメリット

中国語を習得するメリットを社会的な需要を交えてご紹介します。

母語人口が最も多い言語

中国語は、数千ある世界の言語の中で最も母語人口が多い言葉です。
世界最大の人口を誇る中国の他にシンガポール、香港、台湾、マカオなどで中国語が公用語として利用されています。
母語話者が多いということは、中国語を公用語とする国の人口が多いといい換えることができます。
つまり、中国語を公用語とする国は市場として非常に大きいと捉えることができるため、中国語力は巨大市場への参入を目指す上で大きな武器になるといえます。

中国語圏はグローバルで頭角を表している

母語話者数が多い中国語ですが、そんな中国語を公用語とする国々は近年グローバル市場で急激に成長しています。

アメリカに次ぐ世界第二位のGDPを誇る中国はもちろん、台湾の半導体への注目など中国語圏の国々は今後ますますの発展が期待されているため、日本との交易もより拡大する可能性が高いです。

中国語を身につけることで、世界的にも注目度の高い国々とのビジネスを進めやすくなるのは大きなメリットといえます。

中国は日本のビジネスにおいて重要な存在

日本にとって中国は非常に重要であることも、中国語を習得するメリットのひとつです。

具体的には、中国は日本の在留外国人数、訪日外国人観光客数、貿易額いずれにおいても第一位を占めている国です。
つまり、国内での外国人向けのビジネスや、貿易などの国外を相手にしたビジネスともに中国語の需要が高いといえます。

英語に比べて学習者が少ない

中国語の需要が非常に高い一方で、実際に第二言語として活用している人の数は少ないという特徴があります。

学校教育で自然と親しむ英語とは異なり、中国語を学ぶきっかけは少ないため、需要が高いにも関わらず英語よりも話者が少ないという状況です。

ただし、逆に考えれば、ライバルが少ないからこそ中国語を身につけることで、周囲との差別化を図りやすいといえます。

中国語を強みにした仕事探しはTENJee

需要が高く、周囲との差別化を図りやすい中国語を活かして仕事をお探しの方には、TENJeeのご利用がおすすめです。

中国語スキルを活かせる仕事専門の求人サイトなので効率よく語学力を武器にした仕事探しをすることができます。

さまざまな業界・職種の求人情報が集まっているので、興味をお持ちの方はぜひこちらから実際の求人をチェックしてみてください。
※中国語を活かした仕事探しはこちらから

「英語が向いている人」と「中国語が向いている人」の特徴

英語と中国語双方の魅力や需要が高まっている背景をご紹介しました。
どちらも習得することで活用できる場面が多いため、目的に合わせた言語を優先的に学ぶことがおすすめです。

今回ご紹介した内容を踏まえ、英語と中国語それぞれに向いている人の特徴をご紹介します。

「英語が向いている人」の特徴

英語が向いている人の特徴のひとつは、大学までの教育で培った基礎を活かして効率的に学習を進めたい人です。
特に学生時代に英語学習に力を入れていたという方は、その基礎力を活かしてビジネスレベルを目指しやすいかもしれません。

また、航空業界や貿易商社の仕事をされている方もしくは目指している方にも英語はおすすめです。
特に貿易にまつわる書類や専門用語など、日常会話とは異なる語彙が求められるケースも多いので、その点も意識した上で学習を進めることをおすすめします。

「中国語が向いている人」の特徴

中国語が向いているのは、周囲との差別化を図りキャリアアップを目指したい方です。
やはり、英語と比べて現状母語話者が少ないということは、中国語を学ぶ大きなメリットです。

特に中国人観光客や中国市場に着目している企業、業界において中国語力はとても重要なので、語学力をアピールすることでより責任の大きい役職に昇進できる可能性も高いです。

これまで中国語の学習経験がないという方でも、同じ漢字文化圏であるという強みは大きいです。
こちらの記事では日本人ならではの中国語学習のポイントをご紹介しているので、ぜひ合わせてお役立てください。
▶︎中国語学習は日本人に有利!日本語との共通点や特徴、覚えやすい理由

まとめ

ビジネスの観点から、中国語と英語の魅力やメリットについてご紹介しました。

交通手段やインターネット技術の発展により、日々グローバル化は進んでいます。
多くの企業が海外を視野に入れた事業を展開しているからこそ、語学力を持つ人材がより高く評価されやすいといえるでしょう。

中国語と英語はともにビジネスの場で活かしやすい言語なので、今回ご紹介した内容を参考に自分の目的にあったものの習得にぜひ挑戦してみてください。

またTENJeeでは中国語を活かせる求人情報を豊富に掲載しているので、まずは
一度どのような求人があるかチェックしてみてください。
※中国語を武器にした仕事探しはこちらから