中国人が日本が大好き!?どうしても日本で働きたい理由とは

こんにちは。TENJee運営スタッフの林です。

私は中国出身で、一年の交換留学、インターンシップを経て、日本で就職しました。

当時は親の反対を押し切って日本に来ました。もちろん、中国には未練がなかったかといえば嘘になります。。中国料理は本当に美味しいですし、街中の電子決済も進んでおり、日本に来て多少不便に感じていたこともありました。

しかし、私は日本で働くことを決めました。

そうまでして、日本で就職したかった理由の一つは、交換留学で日本で生活した際、日本の生活の方が自分の性格に合うと感じたからです。

今回は、私のように中国人だけど日本で働きたい!

という人が、どのような理由でそう思っているのか調べてみました。

やはり日本は人気!アジアでも○○が1位!

調査をしていくと、何等かの理由で日本に来て、日本で働きたいと思っている中国人は少なくないことが明らかになってきました。

ディップ研究所の調査によると、中国から来日していったん日本で働いた中国人のうち、母国に帰らずに長く日本に残ることを選択する人が全体の78%を超えています。

留学生もまた然り。法務省によると、2019年留学の在留資格を持って中国人・中国出身者(台湾を含む)が日本で就職を目的として行った在留資格変更許可申請に対して許可した数が12044人であり、アジア1位となっています。

では、どうして日本で働きたいのでしょうか。

実はこれは本ブログの「中国人はそんなに日本で働きたいの?!どうして?」で述べております。

理由としては2つが挙げられます。

まず日本は母国より給料が高いことです。

2019年中国や日本の平均年収を比べると、日本の平均年収が中国の約3倍になっています。そしてもう1点は、日本への憧れということでした。

安心?安全?日本で働く理由はまだまだあった

理由1:日本は治安が良く、安心して暮らせるため、です。

まずは、データを見てみましょう。Global Pease Indexによると、2020年の世界最も治安がいい国のランキングに、日本は9位です。このランキングは国内外の紛争や暴力、テロといった要素をもとに作成されたものです。なので、日本が163ヶ国の中の9位ということは日本がかなり治安のいい国ということです。

理由2:道やお店、トイレ等日本はあらゆる場所がきれいだからです

日本の清潔さも国際に認められています。2020年の環境パフォーマンス指数によると、世界最も清潔な国のランキングには、日本が183ヶ国の中の12位です。

理由3:食品が安全だから

Global Food Security Indexによると、2019年度国別の食品安全ランキングには日本は113ヶ国の中の21位です。

リアルな声を聞いてみました!

弊社に在籍する中国人女性社員にも「なぜ中国の人は日本で働きたいと思うのか」、その理由を尋ねてみました。

「最初に断っておきたいんですけれど、私は中国が大好きなんです。中国を誇りに思っているし、愛してもいます。その想いは日本に来て10年以上が経つ今もなんら変わりません」との前置きをしたうえで、日本で働き続けるその理由を語ってくれたところ……。

「ビジネスの場に置いても、レストランやデパートやショッピングモールや電車などの公共の場においても、日本人のマナーとルールを重んじる姿勢は素晴らしいと思います。ひとりひとりにその姿勢が根付いているからこそ、日本はあらゆる面でとにかく暮らしやすいんだろうな、と思います。日本人は電車やお店でもきっちりと列を作り自分の順番が来るのを待ちますね。中国には列を作る習慣がありません。すいているところを見つけて突進する、なんでも早いもの勝ちなんですよ。また、日本に来た当初は公共の場のトイレの清潔さにもとても感激しました。日本のトイレに慣れてしまうと、中国に帰省してもいまは外出先でトイレに行くのをためらってしまいます……。あとはやはり治安の良さは大きい。とくに女性はいったん日本に来れば、暮らしやすい、仕事もしやすいと感じるのではないでしょうか」

今回、インタビュー形式で話を聞いてみましたが、私自身も凄く共感できることばかりでした!中国でインターンシップをしていた頃、毎日電車で通勤していましたが、広州地下鉄3号線や5号線がすごく混んでおり、並んでいるはずなのに、後ろから、横から人が入り込んだりします。毎日の通勤でイライラしてしまった経験があります。

現在、日本で働く中国人の人数はどれくらいいるの?

最後に、現在の日本にはどのぐらいの数の中国人がいるのでしょうか?

こちらも調査してみました。

法務省のデータによると、2012年12月末~2019年12末日本に滞在する中国人、中国出身者(台湾を含む)段々増え、2019年12月末時点で87万人を突破しました。

このようにグラフも右肩上がりなことから、

今後も益々日本で働く中国人が増えていくと予想されます!

一度生活してしまうと感じる利便性

中国人が日本で働きたい・働く理由、いかがだったでしょうか。

あなたが日本で働きたい理由は何でしょうか?

自国を愛していながらも、一度日本で暮らしてしまうと、便利さ快適さ、治安や給料の良さから、日本で働くことを選択する中国人が多いようですね。

日本に滞在する中国人、今後ますます増加の一途を辿るかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。