成功の秘訣は!?実際に転職した中国人に聞いてみました!

こんにちは。TENJee運営スタッフの林です。

いざ、日本で転職活動をしよう!そう思っても、まず何から始めたら良いのか、

また、本当に転職が成功するのか、、そんな不安を抱く方は多くいらっしゃると思います。

そこで、今回は、実際にイメージできるよう、日本で転職を成功させ、現在も活躍されている、Sさんに直接インタビューをしてきました!

早速ですが、Sさんが転職が成功できたポイントを教えてください!

「はい。自分は、後から振り返るとですが、

手厚いサポートがあることがポイントだと思いました。

今回私は人材エージェントを使い、色々サポートをいただきました。

例えば、面接でどのように返答すればいいのか、また、どんな質問をすればいいのか。とにかく人材エージェントの担当の方が親身になって面接対策をしてくださいました。

『この企業はどういう人材を求めているのか』『どういう雰囲気の会社か』など細かに説明してもらえていたから、働く前から今の会社とはどういう会社かが想像でき、自分がどのようにして働くのかもイメージできました。そのため、実際に入社してからも不安がなかったです。」

確かにそういうサポートがありましたら、安心できますよね。「入社してからも不安はなかった」とおっしゃったのですが、今の会社で働いてみてどうでしょうか。

「すごくいい会社ですよ!雰囲気が良くてグローバル感があり、想像以上に働きやすいです。私が働いているフロアは、誰もがバイリンガルかトリリンガル。日本語、英語、中国語が飛び交う活気ある職場で、モチベーションが上がります」

Sさんは、今の会社にはすごく満足していますよね!入社前に不安もなく、入社した後もギャップがないというのは、転職が成功した!と言えそうですね。

今回Sさんの話を聞いて、改めて実感したのは、やはり転職するときに、サポートがあったほうが良い、ということでした。確かに、自分一人で頑張るよりは、日本に来て現地のことも理解しているエージェントに頼ってみる方が、色々情報がもらえるし、安心感もありますね。自分ひとりで探すより、スムーズに進みそうです!

実は、求職者が理想とする会社に入るのをサポートできる、というのは、
私がこの業界に入った理由の一つでもあります。
特に中国語ができる方の力になれることが、本当に嬉しいです。

私が運営している、中国語人材に特化した転職サイト、TENJeeもそういう思いで立ち上げられたものです。ここで、少しTENjeeのことを紹介させてください!

TENJeeとは、中国語を活かして働きたいすべての方の為の求人サイトです。

なぜ中国語を活かして働きたいすべての方の為の求人サイトというのか、一緒に見てみましょう!

TENJeeは中国語案件に特化しました。

外国籍向け求人サイトは色々あります。

例えば、Daijob、NINJAなど。私も使ったことがあります。仕事はたくさんありますが、その中、中国語を活かせる仕事は少ないと感じました。Daijobは中国語を活かせる仕事は291件があり、NINJAは45件しかありません。それに対して、TENJeeは574件があり、Daijobの約2倍ぐらいになっています。

つまり、TENJeeは中国語案件に特化しているので、案件の大ほとんどが中国語を活かせるものとなっています。たくさんの案件の中から中国語を活かせる仕事を探す手間が省けます。

TENJeeの対象は中国人だけではなく、中国語ができるすべての方です。

中国語案件というフレーズを見れば、すぐ中国人向けの仕事だと思ってしまうかな?と思ってしまうかもしれません。しかし、中国語ができるのは中国人だけではなく、中国語ができる日本人もいます。TENJeeには、中国法務、物流関連のお仕事、中国大手銀行での事務職等HSK資格を活かせる仕事があります。なので、TENJeeの対象は中国語ができるすべての人です。

今回は、実際に日本で転職活動を成功させた中国人に話を聞くことが出来ました。
まずは、人材エージェントに登録してみるだけでも、視野も広がると思いますので、
迷ったらまずは、登録だけでもしてみるのも良いかもしれないですね。
中国語を活かせる仕事を探しているなら、ぜひTENJeeを使ってみてください!
TENJeeは全力で中国語ができる人々の転職活動をサポートします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。