外国人が日本で免許・資格を活かす!メリットから仕事探しまで解説

外国人が日本で専門的な免許や資格を取得することは、単に仕事を得る以上の価値を持ちます。

特に、多言語スキルを持つ外国人の方々が免許や資格を持つことは、独特の視点や文化的背景が日本の職場に新しい発想やアプローチをもたらす可能性があるため、日本の職場の多様性を高めることにつながり、競争力を大幅に向上させる場合があります。

また、就職や転職の場面で自分をアピールする手段、もしくは自身の成長と専門性を証明する手段として、免許や資格の取得は価値があるといえます。

今回の記事では、日本でキャリアを築くことを目指している外国人の方々に、免許取得のプロセスや必要な日本語能力、人気の免許などを解説します。

中国語を生かした就職・転職をお考えの方は、TENJeeをご利用ください。

TENJeeは中国語スキルの活用に特化した求人サイトなので、効率よく仕事探しを行うことができます。

ご興味のある方はぜひ一度ご相談ください。

外国人が免許を持っていることのメリット

外国人の方が日本で働く際に免許や資格を持っていることには、いくつかのメリットが存在します。

この項目では3つのメリットについてご紹介します。

就職時のアピールになりやすい

就職活動において外国人の方が日本の免許や資格を持っていれば、自身の強みとしてアピールすることができます。

持っている免許や資格を前面に出すことは、自身のスキルや専門知識を証明できるほか、努力と継続力もアピールできます。

免許・資格が必要な職種に応募できる

特定の専門職はそれに応じた免許や資格が必要であり、例えば、医者や弁護士、公認会計士などの職に就くためには、それぞれ国家資格が必要です。

外国人の方がこのような資格を保持している場合、資格に応じた専門職に応募することが可能になります。

さらに、特定の免許や資格を所持していることは就労ビザ取得や更新にも影響を与えることがあり、日本でのより長期的な就業が可能になる場合があります。

自身の成長に繋がる

資格を取得するためにはそれなりの勉強と努力が必要であり、資格取得までの学習プロセス自体が自身のスキル向上と成長に繋がります。

資格の勉強を通じて得られる専門的な知識や実践的なスキルは将来にわたって価値あるものとなり、また自分自身が成長し、新たな能力を身に付ける過程は、自信の向上や目標の達成感をもたらします。

外国人の方が日本で免許を取得するには?

外国人の方が日本の免許を取得するために必要なステップがあります。

この項目では、外国人が日本で免許を取得する際に知っておきたい情報についてご紹介します。

必要な日本語能力

特定の免許を取得するために必要な日本語レベルは取得を目指す免許によって異なります。

一般的には、筆記試験に合格するために日本語で書かれた試験問題を理解するための読み書き能力が重視される傾向があります。

しかし教員免許などの対人場面の多い職場で必要な免許は、話す能力の方が重視されたりと免許によって必要な日本語能力が異なるため、念頭においておきましょう。

日本語能力試験

日本語能力を証明するには、日本語能力試験(JLPT)のN2やN1レベルの取得を目指すことが有効です。

これらの資格は、日本語の読解や聞き取り、文法などの総合的なスキルを証明し、免許を活かした就職活動において大きな強みとなります。

求人によって異なる日本語能力レベルが設定されている場合があるので、ご自身の目指す仕事で求められている日本語レベルをまずは目標にしてみるのも良いでしょう。

特定の免許を活かして働きたい中国人の方で日本語能力試験に関して興味のある方は、詳しくまとめた過去記事がございますのでご参照ください。

▶︎日本語での日常会話が可能なレベルとは?N2、N3が応募できる求人

免許取得までのプロセス

外国人が日本で免許を取得するには、国や都道府県をはじめとする自治体などによって定められている受験資格を満たす必要があります。

また、在留資格(就労ビザ)の取得や更新、専門学校や大学などで所定の課程を終了したことを証明する書類が必要になることもあります。

外国人の方が日本で活かせる免許一覧

外国人の方が持っていると特に有利になる免許や資格が存在します。

この項目では、外国人が日本で取得し活かすことができる免許をご紹介します。

美容師免許

ファッションとビューティーに関心が高い外国人の方が美容師免許を持っていると、日本での転職や就職が有利になることがあります。

例えば、高度な技術と独自のスタイルで知られている日本の美容に興味のある多国籍な客層に対して国際的なサービスの提供など、日本人美容師のみの接客ではカバーしきれなかった新たな需要に応えることができます。

運転免許

日本での運転免許は、物流や配送、観光など多くの業界で役立ちます。

特にインバウンドが増えている昨今の日本において、語学スキルを有する外国人がタクシーの運転手になることは、海外からの顧客の対応において重宝されるでしょう。

教員免許

日本の学校で教鞭をとるには教員免許が必要であり、特に英語教師として働く外国人にとって教員免許は有効な資格です。

特に国際学校や英会話学校、私立学校などでは母国語が英語である外国人教師の需要が高い傾向にあります。

介護士免許

高齢化が進む日本では、介護業界での労働力が不足しています。

介護業界には老人ホームや介護施設、在宅介護サービスなど豊富な勤務先があるため、介護士免許を取得することで新たなビジネスチャンスを掴むことができます。

また、介護の現場ではコミュニケーション能力も重要視されるため、多言語を話すことができる外国人は重れます。

看護師免許

日本では看護師の需要が高く、特に外国人の看護師の需要も高まっています。

日本の病院やクリニック、介護施設では看護師の人手不足が常に問題となっており、資格を持つ外国人看護師に対する需要は高まる一方です。

看護師免許を取得することで、日本で働くことを目指す外国人の方は医療分野で就職するチャンスを持つことができます。

そのため、看護師免許を取得することは、安定した職を見つけやすくなるだけでなく、将来の転職においても大きなアドバンテージとなります。

日本で免許を持っている外国人需要

近年では、外国人の方が日本で専門的な免許を持って活躍することが求められる場合も増えています。

この項目では日本で特定の免許を持つ外国人の方の需要に関してご紹介します。

多様性のない労働市場

2010年代初頭までの間、日本の労働市場では外国人労働者の受け入れは限られており、特に専門職や特定の資格を持つ人材の流入は少ない状態でした。

このため日本国内では日本人労働者が主流となり、外国人が持つ特有のスキルや視点はほとんど活用されていないという背景がありました。

近年は外国人の受け入れるようになっている

日本の労働市場において外国人受け入れが少なかった時代から風向きが変わり、人口減少や労働力不足、国際化の進展などの社会的変化を受け、日本政府は外国人労働者の受け入れを進める方針をとるようになりました。

医療や介護、IT、教育などの分野では専門的な知識や技術を持つ外国人の需要が高まっており、これらの職種で日本の免許や資格を持っている外国人は特に価値があるとされています。

外国人ならではの付加価値

​​外国人が日本で免許や資格を取得することは、単に職に就くためだけではなく、独自の付加価値を生み出すことも期待されています。

たとえば、多文化理解や異文化コミュニケーション能力、新しいアイデアはグローバル化が進む現代の日本企業にとって重要な視点です。

また、外国人労働者は観光や国際ビジネス、教育などの分野で日本人労働者とは異なるスキルセットや言語能力を提供することができるため重宝されることもあります。

日本で国際的な仕事に就くための情報をまとめた過去記事がございます。

免許や資格を必要とする仕事の中で国際的な環境で仕事をすることに興味のある方はご参照ください。

▶︎国際的な仕事・グローバルな仕事に就くメリットと方法を解説

外国人の方が日本で自分の強みを活かした仕事を見つけるには

外国人が日本で仕事を探す際、資格や免許を取得していることは大きなメリットとなります。

自分の強みを理解し、適切なサポートを利用することで、効果的にキャリアを築くことができます。

以下は、自分の強みを活かした仕事を見つけるための具体的なステップです。

自分の強み・経歴を見直す

まずは自己分析から始め、どのような資格や免許を持っているのか、持っているスキルがどのような職種で有利になるのか、そして、自身の外国語スキルが同様に活かせるのかも交えて考えます。

自分の強みや経験をリストアップし、それらがどのように市場で価値を生むかを考えることが重要です。

就職・転職エージェントを利用し第三者からの客観的なアドバイス

次に、就職・転職エージェントのサービスを利用しましょう。

特に外国人に特化したエージェントは、日本の労働市場における外国人の立ち位置やニーズを熟知しており、あなたの資格や経験を活かせる職場を見つける手助けをしてくれます。

エージェントは、履歴書の書き方から面接対策、待遇交渉まで、幅広いサポートを提供します。

また、客観的な視点からアドバイスをもらうことで、自分自身では気づかなかった強みや市場価値を発見できるかもしれません。

語学力に特化した求人サイトを利用する

外国人が日本で資格や免許を取得すると、その言語能力は大きな資産となります。

特に、中国語を母語とする労働者は、日本語や英語など他の言語と合わせてそのスキルを市場で求められることが多くなるため、多言語を扱う求人情報の掲載に特化したサイトの利用は有効です。

このようなサイトは、語学能力が求められる仕事やグローバルな環境を提供する企業の情報を集約しており、資格や免許を持つ外国人が自分の能力と希望に合った仕事を見つけやすいメリットがあります。

中国語を活かした仕事にお探しの方はTENJeeをご利用ください

中国語スキルを活かして日本での仕事をお探しの方には「TENJee」がおすすめです。

中国語ができる方向けの求人情報の掲載に特化した求人サイトTENJeeでは、語学力を活かせる求人を多数掲載しています。

幅広い雇用条件・雇用形態での求人がございますので、きっとご自身のスキルや働き方に合った職場と出会えるでしょう。

興味を持っていただけた方は、ぜひ一度実際の求人情報をチェックしてみてください。