日本で中国語×接客スキルで価値のある人材になる!中国語を活かした日本での接客仕事を解説

日本で中国語スキルを活かした職業に就きたい方の中には、日本の接客業に興味をお持ちの方もいるのではないでしょうか。

今回の記事では、中国語スキルと接客スキルを活かしてキャリアを築きたい方に向けて、接客業界での中国語の必要性、具体的な職種、必要な言語レベル、およびそのスキルを活かした仕事探しの方法について詳しく解説します。

中国語を生かした就職・転職をお考えの方は、TENJeeをご利用ください。

TENJeeは中国語スキルの活用に特化した求人サイトなので、効率よく仕事探しを行うことができます。

ご興味のある方はぜひ一度ご相談ください。

接客業に中国語スキルは必要なのか

中国語スキルは必須ではないものの、接客業においては多大な価値をもたらすことは間違いはなく、特に国際的な地域や観光地ではこのスキルが新たなビジネスチャンスを開く可能性を秘めています。

グローバル化が進む現代において、中国語を話す観光客やビジネスパーソンが日本に訪れており、接客業界で中国語能力を持つことの価値は高まっています。

特に国際的な観光地や多国籍な顧客を対象とする企業においては、中国語のスキルは大きなアドバンテージをもたらします。

中国の経済成長に伴って、日本には中国からの観光客やビジネス人材が増加傾向にあるため、中国語スキルはより質の高いサービス提供と顧客満足度の向上に直結します。

中国語を接客スキルと共に活かすメリット

中国語を用いて接客の仕事に活かすことにはいくつかの利点があります。

この項目では中国語スキルと接客スキルを掛け合わすメリットについてご紹介します。

<h3>中国語話者の多さ</h3>

中国語は世界的に見ても話者の多い言語の一つです。

中国語を理解し、話す能力を持つことで、世界最大級の人口を誇る中国からの顧客層に対応することが可能になります。

そのため、国際的なビジネスの場や観光業界において、中国語スキルは特に多国籍企業での顧客サービスや、国際観光地での案内などにおいて重宝される傾向にあります。

日本で中国語を話せる人は少ない

日本国内で中国語を流暢に話すことができる人材はまだ限られており、中国語を話せるというスキルは、接客業での就職市場において他の求職者と明確に区別することができます。

特に接客業界においては、多言語を話すことができるスタッフは貴重なので、中国語スキルと接客スキルの両方を持つことで、中国語を話す観光客やビジネス人材に対して、より高いレベルのサービスを提供することが可能になります。

中国の経済発展

中国経済は近年、著しい成長を遂げており、ビジネスや観光の分野で中国からの日本への来訪者が急増しています。

中国のビジネス人材や観光客に対応し、言語の壁を越えて適切なサービスを提供することは、接客業において大きな強みとなるので、高く評価されることにつながります。

また、中国と日本との間の商取引や文化交流が活発化する中、中国語のスキルはさらに需要が高まることが予想されているので、中国の経済成長は、接客業界における中国語スキルの重要性をさらに強調しています。

中国語と接客スキルを活かせる職場

中国と接客スキルが活かせる職場をご紹介します。

宿泊施設

日本における中国人観光客の増加に伴い、顧客への柔軟な対応を行うために、宿泊業界では中国語スキルの需要が高まっています。

宿泊施設での業務について詳しく知りたい方は、外国人の方がホテルで働くための情報をまとめた過去記事がございますのでご参照ください。

▶︎外国人が日本のホテルで働くには?必須資格や仕事内容を求人情報から解説

飲食店

飲食店のスタッフが中国語を話せることにより、中国からの観光客やビジネス客との言語の障壁を克服し、顧客の要求を正確に捉えたサービスを提供することができます。

例えば、メニュー説明や料理の詳細を中国語で伝えることができれば、顧客の満足度をより高めることができます。

特に、日本独自の食文化や地域特有の料理を提供する際に、中国語での説明は顧客の理解を深めることで、日本食の体験の向上に貢献することができます。

免税店

免税店では、特に中国からの観光客に対するサービスの質が重要視されます。

中国語を話せるスタッフがいると、中国からの顧客は中国語で商品情報や税関手続き、免税の適用条件など複雑な情報を中国語で理解することができるため、顧客の不安を軽減し、スムーズな買い物を提供できます。

販売スタッフに興味のある方は中国を活かした販売スタッフについてまとめた過去記事がありますのでそちらも参照してください。

▶️中国を活かして販売職に!仕事内容や求められるスキルとは

必要な中国語・日本語レベル

日本で中国語を接客スキルと組み合わせて活かすために両言語の向上は欠かせません。

この項目では中国語・日本語がどの程度のレベルで必要なのかご紹介します。

会話力を活かせるレベル

日本で働く際に、中国語が話せる日本人や、日本語が話せる中国人の方にとって、日常会話レベルの中国語と日本語を有することが重要です。

日常会話レベルであれば、顧客の要望を理解して適切な対応を取ることが可能なので、顧客との信頼関係を築き、より良いサービスを提供する上で必要です。

読み書きを活かせるレベル

中国語と日本語の読み書き能力は、接客業務をより効果的に行うためにも重要です。

メニューの翻訳や案内文書の作成、ビジネス文書の作成など、さまざまな文書で両言語を使用できることは、より広範囲の顧客に情報を提供する上で不可欠です。

具体的な資格レベル

日本で接客を行う上で、具体的に日本語と中国語共にどれくらいのレベルが必要なのかをご紹介します。

日本語資格の場合は、日本語能力試験で最低でもN3があると働きやすいです。

中国語資格の場合は、2つ有名な資格があり、中国語検定とHSK呼ばれる漢語水平考試があります。

中国語検定は、準4級から1級の6段階のレベルがあり、3級以上の中国語能力が求められていることが多いです。

漢語水平考試は、1級から6級までの6段階のレベルがあり、5級以上の中国語能力があることが望ましいです。

どちらも基本的な文章の読み書きができ、簡単な日常会話ができる、中国語の基礎ができているレベルとされており、基本的な中国語ができることの証明になります。

接客業に必要なスキル

語学力以外に求められる接客スキルをご紹介します。

コミュニケーション能力

接客業において最も重要なのは、効果的なコミュニケーション能力です。

この能力には、明確な表現力、聞き取り能力、そして顧客の感情を理解し適切に反応する能力が含まれており、顧客とのコミュニケーションを通じて、その要望や期待を正確に把握し、適切なサービスや情報を提供することが接客業では求められています。

ビジネスマナー

ビジネスマナーは、快適な接客を提供するにあたって基本となる要素です。

礼儀正しさや清潔な身だしなみ、適切な言葉遣いは、顧客に対する尊敬の表れであり、企業やブランドのイメージを高める重要な役割を担います。

臨機応変な対応力

接客業では予期せぬ状況や要望に対応する必要があります。

臨機応変な対応力はこのような状況に迅速かつ効果的に対処するために必要であり、顧客の問題を解決する能力や、状況に応じた柔軟なサービス提供は、顧客満足度を高め、リピート率の向上に直結します。

中国語血接客スキルを活かした仕事探しのコツ

接客業界でのキャリアを築くためには、効果的な仕事探し戦略が必要です。

この項目では外国人の方が接客の仕事を探すコツをご紹介します。

資格・スキルを身につける

接客の仕事に就くためには、まず自身のスキルと知識を高めることが重要です。

専門的なトレーニングや資格取得は、接客業界での自身の価値を高めるために役立ちます。

例えば、中国語能力を示すHSK資格や、日本語能力を示す日本語能力試験に加えて、接客スキルを証明するホスピタリティ関連の認定などの取得がおすすめです。

このような資格の取得は、接客業に携わる上で自身の専門性を証明し、雇用主に対して明確なアピールポイントになるでしょう。

観光地・都市部の求人に応募する

多言語が話される観光地や大都市部では、中国語と接客スキルを持つスタッフへの需要が高まっています。

これらのエリアでは、国際的な顧客に対応する機会が多く、自身の中国語スキルを活かすことができます。

観光地や都市部のホテル、レストラン、旅行会社、免税店などでは、中国語対応能力を持つスタッフを積極的に採用しているので、ご自身の持つ中国語と接客スキルと経験に合った職場と出会う可能性が高まります。

語学力に特化した求人サイトを利用する

語学力を重視する求人サイトの利用は、適切な職場を見つける上で非常に有効です。

特定の言語スキルを必要とする仕事情報の掲載に特化しており、ご自身の中国語能力が活かせる求人を簡単に見つけることができます。

中国語を活かして接客業に就きたい方はTENJeeをご利用ください

中国語スキルを活かして接客業に就きたい方には「TENJee」がおすすめです。

中国語ができる方向けの求人情報の掲載に特化した求人サイトTENJeeでは、語学力を活かせる求人を多数掲載しています。

幅広い雇用条件・雇用形態での求人がございますので、きっとご自身のスキルや働き方に合った職場と出会えるでしょう。

興味を持っていただけた方は、ぜひ一度実際の求人情報をチェックしてみてください。