外国人が空港で働くメリットは?向いている人の特徴なども紹介

日本で仕事をお探しの外国人の方の中には、空港の仕事に興味をお持ちの方も多いと思います。

中でも、羽田空港や成田空港などの大きな空港には毎日多くの外国人観光客が訪れるため、高い語学力をお持ちの外国人スタッフの需要が非常に高い職場です。

今回は、そんな空港で働くメリット・デメリット、空港で働くのに向いている人の特徴、外国人の方が空港で働くコツなどを詳しくご紹介します。

中国語を生かした就職・転職をお考えの方は、TENJeeをご利用ください。

TENJeeは中国語スキルの活用に特化した求人サイトなので、効率よく仕事探しを行うことができます。

ご興味のある方はぜひ一度ご相談ください。

空港内にはどのような仕事があるのか

空港で働くというと、「パイロットのように特別な知識や資格が必要な仕事ばかりで大変なのではないか」と不安に思う方もいらっしゃるでしょう。

実際そういった知識や資格が必要な仕事もありますが、すべてではありません。

特に空港の内部でお客様に対して接客を行うお仕事は、特別な知識や資格、経験などがなくても始められる場合が多いです。

この項目では、空港内の主なお仕事について詳しくご紹介します。

窓口スタッフ

窓口スタッフとは、空港内の窓口にて様々なサービス案内を行うお仕事です。

具体的には、フライト情報の提供やバスなどの乗車券、旅行保険の販売、落とし物のお預かりや迷子の呼び出しなどを行います。

窓口スタッフは未経験者を歓迎する求人が多く、他の職種と比べても始めやすいお仕事です。

販売・レストランスタッフ

販売・レストランスタッフとは、空港内の土産物店や免税店、飲食店で接客を行うお仕事です。

接客の他にも商品の在庫管理や陳列、調理、清掃などを行います。

飲食店で調理スタッフとして働きたい場合は調理経験や資格が求められる場合がありますが、調理補助や接客スタッフは未経験者を歓迎する求人が多いです。

旅行コンシェルジュ

旅行コンシェルジュとは、旅行を計画しているお客様のご要望に合わせて様々なサービスを提供するお仕事です。

具体的には、旅行相談の対応やチケット発券の手伝い、訪日・在留外国人向け鉄道フリーパス等の販売・引換などを行います。

外国人観光客の対応を行う必要があるため、語学力の高い方は採用の際有利になる場合が多いです。

ターミナルサービス

ターミナルサービスとは、お客様が快適に過ごせるよう空港ターミナルの環境を整備・管理するお仕事です。

具体的には、お客様の手荷物の一時預かり、空港内で使用されるカートやコインロッカーの管理などを行います。

ターミナルサービスは未経験者を歓迎する求人が多く、広い空港内を歩き回る体力に自信のある方におすすめのお仕事です。

グランドスタッフ

グランドスタッフとは、お客様の搭乗のサポートを行うお仕事です。

具体的には、国内線や国際線のカウンターでの搭乗手続き、搭乗ゲートや到着ロビーでのお客様のご案内などを行います。 グランドスタッフは未経験者を歓迎する求人が多いですが、外国人のお客様の対応を行う機会が頻繁にあるため、将来的にはある程度の語学力を求められるお仕事です。 

空港で働くメリット

日本の空港でのお仕事は日本人だけではなく外国人の方にも人気です。

この項目では、空港で働くメリットをご紹介します。

語学力を活かせる

空港で働くメリットの1つは語学力を活かせることです。

空港には世界各国から様々なお客様が訪れるので、語学力を活かせる機会が多くあります。

特に、世界的に使用人口の多い英語や中国語、日本への観光客数が多いアジア諸国の言語のスキルを持っている場合は自身の強みを存分に活かすことができるでしょう。

福利厚生が充実している

空港で働くメリットの1つは福利厚生が充実していることです。

雇用形態によって福利厚生が異なる場合もありますが、社会保険制度の完備、通常の給料に加えて交通費や年末年始手当、お盆手当を支給する企業もあります。

また、航空券を安く購入できたり、ホテルや旅館の宿泊料が割引されたりと空港ならではの福利厚生を提供している企業もあります。

気配りやマナーなどの高い接客スキルが身につく

空港で働くメリットの1つは気配りやマナーなどの高い接客スキルが身につくことです。

空港には年齢や身分、国籍が異なる様々なお客様が訪れます。

空港スタッフはそのようなお客様一人一人にとって最適なサービスを提供することが求められるので、働いているうちに自然と高い接客スキルが身につくことが多いです。

空港で働くデメリット

空港で働くメリットはいくつかありますが、中にはデメリットも存在します。

この項目では、空港で働くデメリットをご紹介します。

休日・祝日に休めない

空港は休日・祝日に利用者が多いので、従業員は必然的に休日・祝日に働かなくてはなりません。

このように世間の人々が遊んでいる時に働かなくてはならないため、空港のお仕事は比較的高い時給が設定されている場合が多いです。

空港で働く際には簡単にお休みを取れない可能性があるということを念頭に入れておきましょう。

不規則な生活になりやすい

職種や雇用形態にもよりますが、空港の従業員は不規則な生活になりやすいです。

特に販売スタッフなどはシフト制の場合が多く、早番や遅番など日によって出勤する時間帯が異なるため一定の生活リズムを保てない可能性があります。

クレーム対応をしなければならないこともある

これは空港に限らず全てのお仕事に言えることですが、お客様のクレーム対応をしなければならないことがあります。

悪天候に伴う飛行機の遅延や欠航、手荷物の取違いによるお客様同士のトラブルなど自分が犯したミスではなくてもお客様に謝罪をしなければならない場面は少なくありません。

空港で働くのに向いている人の特徴

空港で働くのに向いている人の特徴をご紹介します。

語学力が高い

空港には日本人の方だけではなく、世界各国から様々なお客様が訪れます。

そのため語学力が高い方は空港で働くのに向いています。

特に、世界的に使用人口の多い英語や中国語、日本への観光客数が多いアジア諸国の言語のスキルは空港においても需要が高いため、これらの言語を扱える方は採用の際に有利になる可能性があります。

協調性がある人

空港のお仕事は自分一人の力で完結させることができないため、どのような職種であっても他のスタッフとの連携が欠かせません。

そのため、空港では協調性をもって仕事に励める方が好まれる傾向にあります。

仲間と力を合わせて仕事に取り組むことが苦ではない方に向いているお仕事です。

ホスピタリティがある

空港には年齢や身分、国籍が異なる様々なお客様が訪れます。

空港スタッフは、そのようなお客様一人一人にとって最適なサービスを提供したいというホスピタリティを持って仕事に励める方に向いています。

外国人の方が空港で働くコツ

日本で外国人空港従業員の需要は高いといえども、空港でのお仕事は日本人にも人気があります。

「空港の求人に応募しても受からないのではないか」と不安に思っている外国人の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、この項目では外国人の方が日本の空港で働くコツをご紹介します。

語学力などの自身の強みを活かす

採用選考の際には、語学力や前職での経験や知識をアピールしましょう。

語学力やコミュニケーション能力、臨機応変な対応力などは空港でのお仕事に存分に活かすことができます。

また、自覚がないだけで自国のシステムやトレンド、文化など日本の転職先で活かすことができる知識を有している可能性もあるので、自分ができること、自分が持っているものについて今一度考えてみると良いでしょう。

英語や日本語の資格をとる

英語は世界で最も話者が多いとされている言語で、英語を母語としない国でも学校教育の一環として英語を学習させる国は多いため、日本でも外国人観光客とコミュニケーションを取る際には英語が使用されることが多いです。

空港の仕事の中には、TOEICのスコアが600点以上ないとなれない職種もあるので、自身の英語力を証明するためにも資格を取得しておくとよいでしょう。

また、外国人の方が日本の空港で働く上で必要なのは、なんといっても日本語スキルです。

求人によっては、日本語資格のレベルを応募条件に記載している企業もあります。

この記事を読んでいる外国人の方の中には、日本語資格は持っていないけれど不自由なく日本語の日常会話はできるという方もいらっしゃるかと思いますが、応募条件に具体的な日本語資格のレベルが記載されている求人の場合、応募できない可能性高いです。

日本語資格を保持しておくと応募できる求人が増えるだけではなく、自身の日本語スキルの証明にもなるので、空港で働くことを検討している外国人の方は日本語資格も併せて取得しておきましょう。

日本語資格については以下の記事にて、日本での就職・転職に役立つ主要な日本語資格の名称や特徴、レベルなどを詳しく解説しています。

興味のある方は併せてご確認ください。

外国人向けの求人に特化した求人サイトを利用する

日本の求人サイトの中には、外国人向けの求人情報の掲載をメインで行なっているサイトがあります。

より効率良く仕事を探したい、日本語だけではなく自身が扱える他の言語の語学力も活かした就職・転職がしたい方は利用してみることをおすすめします。

中国語スキルを活かした空港での仕事探しは「TENJee」をご利用ください

中国語スキルを持っていて、空港で働くことを検討している外国人の方には「TENJee」がおすすめです。

TENJeeは中国語スキルの活用に特化した求人サイトで、窓口スタッフや販売スタッフ、旅行コンシェルジュなど空港の求人情報も多数掲載しています。

興味を持っていただけた方は、ぜひ一度実際の求人情報をチェックしてみてください。