理想のキャリアを実現するキャリアアップですが、国や地域ごとに評価につながるポイントや転職市場の特徴は異なります。
日本でのキャリアアップ成功には、日本ならではの事情を踏まえた対策が有効です。
こちらの記事では、日本で働く外国人の方に向けてキャリアアップするための方法を5つのステップと2つのポイントに分けてご紹介します。
外国人の方ならではのポイントを踏まえて、ぜひ理想のキャリアの実現を目指してみてください。
中国語を活かせる仕事をお探しの方にはTENJeeという求人サイトがおすすめです。
中国語スキルを持つ方専用のサイトなので、簡単に強みを活かせる仕事を探すことができます。
まずは一度、実際の求人情報をチェックしてみてください。
外国人が日本でキャリアアップする方法
外国人の方が日本でのキャリアアップを実現する方法を5つのステップに分けて解説します。
①これまでの過去を振り返る
キャリアアップを目指す上で最初に取り組むべきことは、自分のこれまでを振り返ることです。
自分がどのようなことに挑戦し、時間をかけ、成し遂げてきたのかを丁寧に振り返りましょう。
現在の自分は過去の延長線上にあります。
これまでの自分としっかりと向き合うことで、自分のこれからを考えるヒントを見つけることができます。
特に来日した理由や経緯、外国人として生活する中での気づきを明確にしておくことは今後大きく役立ちます。
母国と日本との違いや、自分自身の変化なども合わせて書き出してみてください。
②現状を把握し、自身の強み・弱みを知る
自分のこれまでを把握することができたら、次は自身の今を把握するというステップに移ります。
今の自分は何ができて、何が苦手なのかを探ってみましょう。
この時に、最初におこなった過去の振り返りが大きな助けとなります。
過去の取り組みの結果として今の自分ができるようになったことが強みであり、これまで自分が取り組んでいて辛いと思ったことや失敗経験が弱みの理解につながります。
自分を偽らず、ありのままの長所と短所を洗い出してみてください。
③実現したいキャリアを優先順に書き出してみる
自分の過去と現在地がわかったら、次は具体的にどんな未来を実現したいのかを考えるというステップです。
まずは思いつくままに理想の姿を書き出してみましょう。
周囲から受けている評価やどのような生活を送っているかなどの漠然としたイメージが浮かんだら、それに伴う社内でのポジションや給与など、より具体的な項目を決めていくとスムーズに進めやすいです。
ある程度の項目がまとまったら、次はその中で優先順位を決めます。
ワークライフバランスを重視するのか、仕事でのやりがいを重視するのかなどの理想のキャリアは人によって異なります。
このステップで自分にとっての理想のキャリアを明確に言語化しておくことが、キャリアアップ成功において非常に重要です。
④理想と現実のギャップを洗い出す
自分の理想像が固まったら、現状と理想を比較しギャップを洗い出すというステップに入ります。
理想としているポジションや待遇を実現するために達成すべき成果はどのくらいか、その達成を目指す上で今の自分に足りないものは何か、ということを丁寧に考えてみてください。
身につけるべきスキルや、転職する場合どのような条件を満たす企業を探すべきかが見えてくるのではないでしょうか。
このステップにおいては、できる限り具体的な行動や項目に落とし込むことがポイントです。
習得を目指す資格や、転職を実現するタイミングなども明確に定めておくことで、理想のキャリアを実現しやすくなります。
⑤ギャップを埋める作業に取り掛かる
最後のステップは、実際にギャップを埋めるための行動を起こすことです。
実際にステップ④で考えた内容を行動に移しましょう。
資格の受験日や転職を終える期日などを明確に定めて、期限を意識したスケジュール管理を心がけることが大切です。
もちろん、実際に取り組む中で辛い場面に直面することもあるでしょう。
慣れない日本という環境で生活する外国人の方ならではの苦しい状況もあるかもしれませんが、そういった時はステップ①から順に今回取り組んだ内容を振り返ってみてください。
自分の理想を実現するための努力と捉えれば、モチベーションも維持しやすいのではないでしょうか。
慣れない環境で粘り強く取り組んだことは、強みとして十分アピールできる経験です。
その諦めずに取り組む姿勢も武器に、ぜひ理想のキャリアの実現を目指してみてください。
キャリアアップに大切なポイント
日本でのキャリアアップを実現するうえで、特に大切なポイントを大きく2つに分けてご紹介します。
ポイント①日本の仕事観・転職市場をふまえて対策する
国や地域によって仕事や転職に対する考え方には違いがあります。
実際に母国とのギャップを感じているという方も多いのではないでしょうか。
日本の仕事観や転職市場の状況を踏まえてそれに応じた対策を講じることで、キャリアアップに向けた取り組みをより有利に進めることができます。
昨今の転職市場を取り巻く事情については、こちらの記事でさらに詳しく解説しています。 ぜひこちらの内容も合わせてキャリアアップにお役立てください。
▶︎日本のキャリアを取り巻く現状とは?日本で働く中国人向けのキャリア形成のコツ
重視される協調性と成長意欲
日本で仕事をする上で特に求められるのは協調性と成長意欲の2つです。
日本の企業ではチームワークを活かしてプロジェクトを進めるという特徴がありますので、周囲と協力をして力を合わせることのできる協調性を持つ人物を、企業は高く評価する傾向にあります。
また、日本では1つの会社で長く働き続ける人が多いです。
そのため企業側も長期的に自分の会社で働いてくれることを想定して採用を実施します。
この長期的な視点で見ると、将来的に更なる成長が見込める人材は非常に魅力的です。
このことを踏まえて、仕事に対する積極性や母国ではなくあえて日本で働くことを選んだ理由などを通し、これらの人間性をアピールすることがおすすめです。
スペシャリストを求める企業が増えている
かつて日本では、ジョブローテーション制度といわれる定期的に職種を変え複数のスキルを満遍なく持ち合わせる人材の育成方針が一般的でした。
しかし、最近は新卒の採用においても職種別採用を導入する企業が増えたことからも分かるように、特定の技能に特化したスペシャリストを求める風潮が強まっています。
特に即戦力を求める中途採用の場合はその流れが顕著で、それぞれの企業が現在強化したいと考えている分野に特化した人物を積極的に採用しています。
転職活動をする際には、自分の強みとなるスキルと企業が求めるスペシャリスト像を対比しながら応募先を決めることで、有利に選考を進めることができるといえます。
ポイント②外国人であることを強みにする
外国人の方には、多くの日本人が持ち合わせていない強みを持っています。
この外国人の方ならではの強みを積極的にアピールすることで、周囲との差別化を図ることにつながります。
中国出身であることは大きな強みになる
スペシャリストが求められているとお伝えしましたが、とりわけ語学力や海外の文化・流行への理解は企業が特に注目している能力のひとつです。
中でも日本にとって非常に重要な国である中国の出身であることは、非常に強力なアピールポイントということができます。
中国は日本にとって最大の貿易相手国です。
また、世界最大の人口を持つ中国市場や日本を多く訪れる中国観光客は、日本企業にとって魅力的な顧客でもあります。
つまり、ビジネスパーソンであり顧客でもある中国の文化や言葉を理解できる人材は、日本企業がぜひとも獲得したいと願う貴重な戦力なのです。
中国出身であるということを強みと捉え、積極的なアピールをすることでキャリアアップを有利に進めることができるでしょう。
中国語スキルを持つ人材を積極的に採用している企業情報をお探しの方には、求人サイトTENJeeのご利用がおすすめです。
中国語を活かせる仕事に特化したサイトなので、幅広い業界・職種の中から中国出身という強みを活かして活躍できる職場を簡単に探すことが可能です。
まずは一度、どのような仕事があるのか実際の求人情報をチェックしてみてください。
スキルで強みを可視化する
自分が持つスキルを最大限アピールするには、資格の取得がおすすめです。
こちらの記事では、キャリアアップを目指す上で大きな強みになる資格を業界別にまとめてご紹介しています。
ぜひ希望のキャリアを踏まえて、ぴったりの資格を探してみてください。
▶︎日本でキャリアアップを目指す外国人におすすめの資格31選とその概要
まとめ
今回は日本でのキャリアアップを実現する方法と、特に重要なポイントをご紹介しました。
慣れない日本の環境におけるキャリア形成は、大変な場面も多いかもしれません。
ですが、そんな困難な状況を乗り越えて働かれているということ自体が、非常に魅力的なアピールポイントです。
ぜひ今回ご紹介した方法やポイントを踏まえて、自分らしいキャリアを目指してみてください。
中国語スキルを活かした働き方を目指す方には、TENJeeのご利用がおすすめです。
語学力や中国についての知見を武器にできる仕事を豊富に掲載しているので、自分にぴったりの仕事を探しやすいといえるでしょう。
幅広い業界・職種のお仕事をご紹介しているので、まずは一度実際の求人情報をチェックしてみてください。
3 thoughts on “外国人が日本でキャリアアップする方法とは?5つのステップと2つのポイント”
Comments are closed.