中国語で製品・サービスの魅力を発信する広報の仕事内容と求人の探し方

仕事探しを進める中で、中国語のスキルを強みにしたいとお考えの方には『広報』の仕事がおすすめです。

グローバル化が進み、日本企業の中でも海外進出や海外企業との取引需要は高まっています。

語学スキルを持つ人材を求めている企業は多くいるため、中国語スキルは仕事探しにおいて非常に強力なアピールポイントになるといえます。

そこで今回は「広報」の仕事内容や求められるスキルについて解説します。

広報の仕事に向いている人の特徴も合わせてご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

広報に限らず、中国語スキルを活かした働き方に興味をお持ちの方には、TENJeeがお勧めです。

中国語スキルを持つ人専用の求人サイトなので、幅広い業界・職種の中から自分の希望にあった仕事を簡単に探すことができます。

まずはどのような仕事があるのか、実際の求人情報でチェックしてみてください。

※中国語スキルを活かせる仕事はこちらから

中国語力を活かした『広報』の仕事とは

「広報」という職種の具体的な働き方についてご紹介します。

中国語スキルを持つ方ならではの働き方も合わせて解説するので、ぜひ参考にしてください。

企業の製品やサービスを世の中に発信する仕事

広報とは、企業の製品やサービスの魅力を世の中に発信していくことが仕事です。

企業と生活者との間により良好な関係性を築き上げることが役目ともいえるでしょう。

具体的な事業内容は非常に幅広く、報道関係者向けのプレスリリースやテレビ、新聞等のメディアへの対応、チラシやCMなどの広告の作成などがあります。

企業活動の認知度を挙げ、その魅力を最大限伝えることで製品の購入やサービスの利用を促し、企業の業績を向上させる役割を担っています。

海外に向けたPRに注力する企業が増えている

今日の社会ではグローバル化が進み、海外への輸出入が盛んになりました。

そのため、海外の生活者に向けた広報活動に力をいれる企業は増えています。

そこで求められるのが語学スキルです。

海外で企業の魅力を伝えるためには、その言語に精通した人材が不可欠です。

また、単なる語学力だけでなく現地の生活者の実情や文化的価値観への理解も重要です。

日本企業が海外展開を進めるにあたり、その国の人の心を掴むことのできる言語や文化、価値観に精通した人材への注目が非常に高まっています。

『広報』に求められるスキル

広報として活躍する上で求められるスキルについてご紹介します。

相手の心を掴む文章力

メディアへの発信や広告の作成など、広報として働く上で文章力は重要です。

書類のように必要事項を表すだけでなく、その文章を目にした人の心を掴む表現が求められているといえます。

よりクリエイティブな発想が求められており、0から1を生み出すスキルが重要となってくる仕事です。

海外に向けた広報活動においては、この心を掴む文章を現地の言葉で作成することが求められます。

ワンランク上の語学力が活躍する上で求められているといえるでしょう。

中国語スキルで海外への市場拡大に貢献

広報の仕事をおこなう上では、文章力だけでなく会話などのコミュニケーション能力全体が必要となります。

海外のメディアとも連携が不可欠で、自社の魅力や意図を正確に伝える語学スキルは非常に重要です。

特に中国は日本にとって最大の貿易相手国です。

地理的にも近く、日本社会には多くの中国産の製品やサービスが根付いています。

多くの日本企業が今後も中国進出を目指すと考えられているため、中国語スキルは広報の仕事においても大きな注目を集めているといえます。

こちらの記事では、就職・転職活動でアピールできる中国語資格を7種類ご紹介しています。

ぜひ、参考にしてみてください。

▶︎就職や転職で役立つ!日本で取得できる中国語の資格7種類を徹底解説

ニーズを捉える情報収集力

生活者の心を掴むためには、人々が何を求めているのかを掴むことが重要です。

そして、ニーズを掴むために不可欠なのが情報収集能力です。

SNSやメディアの情報、口コミなどあらゆる場面にアンテナを張り、人々のニーズを探ることも広報の仕事のひとつです。

社外の人とも交流するためのコミュニケーション能力

広報は、他の業種と比べて社外の人との交流の場が多いという特徴があります。

広告を作成するデザイナーやメディアへのプレスリリースなど、多くの人と円滑なコミュニケーションをはかり良好な関係を築く力が重要です、

また、伝えたい自社の魅力を適切に関わる人々に伝える必要もあります。

そのため、広報として働く上ではコミュニケーション能力も求められるといえます。

実際の求人で募集要項をチェック

実際の求人情報をチェックすることで、企業が求める能力をチェックすることができます。

募集要項には具体的な資格に限らず、企業が求める人物像や企業理念が示されている場合も多く、学べる点が多いです。

TENJeeでは広報をはじめとするさまざまな求人情報をご紹介しています。

ぜひ一度実際の求人をチェックして、スキルアップの計画作りに役立ててみてください。

※TENJeeでご紹介している求人情報はこちらから

『広報』の仕事に向いている人

企業と生活者を繋ぐ広報の仕事に向いている人の特徴について、具体的に4つご紹介します。

文章やキャッチコピーを考えるのが好きな人

広報は人々の心を掴むことが仕事です。

そのため、人々の目を引くキャッチコピーや魅力を伝える文章を作ることが重要な役目になってきます。

文章やキャッチコピーを考えることに面白みややりがいを感じることができる人は、広報の仕事に向いているといえるでしょう。

フットワークが軽く社交的な人

お伝えした通り、広報として働く中では社外の人と交流する場面も多くあります。

そのため、社交的でさまざまな立場の人とコミュニケーションをとるのが得意な人に向いているといえます。

また、トラブルや予測不能な事態が起きた場合には迅速に対応することが求められます。

会社を代表して謝罪しなければならない場面もあるでしょう。

企業同士や企業と生活者を繋ぐ役割であるからこそ、柔軟に臨機応変に対応するフットワークの軽さも必要となってきます。

流行に敏感な人

世間のニーズを掴むためにも、広報の仕事では流行に敏感な人が活躍します。

常に幅広い分野にアンテナを張り巡らせ、どのようなものが人々の心を掴んでいるのかを理解する力が必要です。

流行りのものに興味がある人や、流行をチェックすることが好きな人は、広報の仕事に向いています。

広い視野や複数の視点で物事を捉えられる人

広報として働く上では、広い視野が重要です。

自分視点に囚われるのではなく、世間の人々がどのようなものに心を動かされるのかを理解するスキルが重要です。

特に中国など海外に向けた広報では、現地と日本とでニーズや人々の価値観が違う場面も多いです。

メッセージを届けたい相手の立場から物事を捉えるスキルが必要とされています。

こちらの記事では、中国人と日本人の仕事に関する考え方の違いをご紹介しています。

▶︎日本人と中国人の仕事に対する考え方の違いを徹底解説

仕事観1つをとっても、国によって価値観は大きく異なります。

この記事の内容を、異なる価値観の理解への第一歩としてみてはいかがでしょうか。

まとめ

広報としての働き方や求められるスキル、向いている人の特徴についてご紹介しました。

海外展開が盛んな今日、語学スキルを持つ人材は広報においても注目されています。

ぜひ語学力を活かして企業の魅力を海外に伝える仕事にチャレジしてみてはいかがでしょうか。

TENJeeでは広報の仕事はもちろんのこと、中国語スキルを活かせる仕事を多数ご紹介しています。

初級者からネイティブレベルまで、それぞれにあったお仕事情報を掲載しているので、まずは一度実際の求人情報をチェックしてみてください。

※中国語を活かせる仕事情報はこちらから